【マーチステークス2018】予想オッズや過去の傾向、追い切り診断等々~実績馬VS上がり馬。ハイランドピーク中心?~

今回はマーチステークスについて書いていきます。

数少ない中央のダート重賞という事で、多くのメンバーが集まってきています。

登録時点で26頭。

フルゲートが16頭ですので10頭が除外されます。

中山で結果を残してきた実績馬と下級クラスを勝ち上がってきた上がり馬のぶつかり合いになりそうで、レベルの高いレースが見れそうですね。

ハンデ戦という事もあり、力差も拮抗しており馬券妙味も生まれそうですね。

しっかり予習をして的中できるようにしていきましょう!!

スポンサードリンク




予想オッズ

まずは予想オッズを見てきましょう。

ハイランドピーク  3.1

エピカリス     3.9

センチュリオン   4.7

ロンドンタウン   6.4

ゴールデンバローズ 6.6

ハンデ戦という事もありオッズは割れていますね。

連勝中の上がり馬ハイランドピークが1番人気になりそうです。

しかし、直前までオッズは流動的に変わりそうですね。

どこから入ってもそれなりの配当が期待できそうですね。

過去10年のデータ

続いて過去10年のデータを見ていきます。

枠順

外枠有利な傾向ですね。

中山ダートは元々外目が有利な傾向がありますので、コース傾向がそのまま出ている様です。

人気

予想通り荒れますね。

好走率が一番高いのが6番人気と異常事態。

最下位人気の馬が2着に入った事もあり、波乱傾向の高いレースですね。

年齢

4歳馬の成績が比較的悪く、7歳馬の成績が良いですね。

高齢馬でも活躍できるレースという事でしょう。

斤量

57.5キロ、58キロの馬が好成績。

ハンデは背負っても実績のある馬が良さそうですね。

脚質

追込み馬の成績は良くないですね。

逃げ~差しまでを狙いましょう。

上位人気馬の考察と追い切り診断

追い切り診断追記しました!

次に上位人気馬を見ていきましょう。

ハイランドピーク

鞍上が横山典に変わってから1000万、1600万と圧勝。

共に逃げて最速の上がりを使っています。

レースとしてはテンのスピードが速く、すんなり逃げ、3コーナー~4コーナーで後続をひきつけ、直線で突き離すというレースを続けてきました。

前走時の回顧では「マーチSで狙いたい」と書いた馬でもあり、能力自体はもちろんですが足りる。

準OPを勝ったばかりの身ですので55キロのハンデで出られるのも魅力ですね。

ここは一気に重賞勝ちまであると思います。

<<最終追い切り>>

美浦北C

66.4-51.0-37.6-12.6

ダートコースで追い切ってきました。

時計的な評価は難しいですが、動きは躍動感のある動きで良かったと思います

エピカリス

2歳、3歳時はめちゃくちゃ強いと思っていましたが、ドバイから帰ってきてからは微妙な競馬が続いていますね。

ハンデも56キロと背負わされた印象ですし、古馬戦の実績も乏しく信頼度は薄そうですね。

今思い返すと、この馬が倒してきた相手はそこまで強いメンバーではありませんでしたし、そもそも過大評価だった可能性もありますね。

この馬は軽視したい所です。

<<最終追い切り>>

美浦南W

80.9-66.4-52.7-39.2-13.9

終いの伸びは今一つで、併せ馬には手応えで劣り、1馬身ほど遅れ。

あまり評価できるものではありませんでしたね。

センチュリオン

中山コースは大得意のコースで全7勝を挙げています。

前走総武Sも57キロの斤量を背負いながらも勝利していますし、ここでも信頼度は高そうですね。

脚質的には少し後ろからになりそうで、前がやり合う形になれば頭まであるのではないでしょうか。

<<最終追い切り>>

美浦南W

68.0-53.0-39.4-14.1

時計もかかっていますし、併せ馬でも手応えは劣勢。

この馬も評価は出来ませんね

ロンドンタウン

昨年のエルムSを制しています。

そのエルムSではテイエムジンソクを破っての勝利で競馬の内容も良かった。

近走は成績が良くないですが、馬のタイプ的には一瞬のキレる脚を持っている馬ですので直線が短い小回りコース向き

昨年のマーチSでも4着に入っているように中山変わりはプラス。

昨年より0.5キロ重い57.5キロのハンデは見込まれた印象ですが、能力的には勝ち負けできる馬だと思いますので、重視しても良いのではないでしょうか

<<最終追い切り>>

栗東CW

81.7-66.1-52.6-39.8-13.3

かなり軽めの調整でした。

動き的にはゆったりとしたフォームで走っており、前走からの上澄みがあるかと言われると微妙な感じですね。

ゴールデンバローズ

※出走取り消しとなりました。

この馬もエピカリスと同じ境遇の馬ですね。

3歳時にドバイで好走し、その後パッとしないレースが続いていますね。

準OPまでは何とか勝ち上がりましたが、OPクラスに入ると足りない印象。

東京コースに良績が集まる馬で中山変わりは間違いなくマイナス

正直消し評価でいいと思います。

人気を吸ってくれればありがたい存在ですね。

確定した枠順と寸評

枠順が決まりましたね。

外枠有利な傾向がありますので、13番を引いたハイランドピークは好枠ですね。

中枠を引いたエピカリス、センチュリオンも悪くない枠と言えそうですね。

展開予想(NEW!)

展開予想記事作成しました。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬は怪しい馬が多く、今年も荒れる気配プンプンですね。

穴馬を狙いたくなります!!

最後にブログランキングにてマーチステークスの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

絶好調の無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は毎日杯、マーチSの配信が決定!!

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください。

==========PR==========

俺の競馬2018年高松宮記念高配当くる予感
「俺の無料」で有名な競馬サイト

サイトはコチラ

ここの違いは当たる事よりも買い目を絞っての的中精度
つまり投資対効果の投資を絞れるサイトだったのが人気の秘密でした。
各予想の根拠記載、展開記載、買い目が絞られているのが続いてる理由
平日週末ともに緊急発表多し!!
高松宮記念予想に俺の競馬無料予想を確認する 

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。