【アイビスサマーダッシュ2018の予想】予想オッズや出走馬考察等~夏の風物詩直線競馬!~

今回はアイビスサマーダッシュについて書いていきます。

今週から夏競馬も折り返し。

函館、福島、中京が終わり、札幌、新潟、小倉に開催が変わります。

このアイビスサマーダッシュは新潟直線1000mで行われる重賞です。

直線競馬の重賞はこれしかありませんので、直戦巧者にとっては何としてでも取りたいレースですね。

過去にはベルカントが連覇していたりとリピーター傾向もあるレースですが、今年はリピーターの出番はあるのでしょうか。

直線適正がモロに出てきそうですので、しっかり見極めていきましょう!!

スポンサードリンク




アイビスサマーダッシュの予想

過去10年のデータ

枠順

直線競馬ではお馴染みの圧倒的外枠有利。

馬場の綺麗な外を通れるという事が第一ですが,開幕週でもこの傾向は強く出ています。

外ラチを頼って走れるというのも大きいらしいです。

人気

比較的上位人気馬の信頼度は高そう。

2ケタ人気の爆穴の出番は無さそうです。

年齢

好走率が高いのは4歳馬。

回収率も優秀ですね。

脚質

脚質は後ろになるほど好走率は下がる。

しかし、上がりは早い方がいいですね。

好位から早い上がりで押し切るタイプの馬が良さそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

ダイメイプリンセス 2.8

ラブカンプー 4.3

カラクレナイ 5.7

レッドラウダ 8.1

レジーナフォルテ 8.3

ベストマッチョ 12.3

直線巧者として有名なダイメイプリンセスが人気を集めそう。

ラブカンプー、カラクレナイと言った牝馬が続く形になりそうです。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬の考察をしていきます。

ダイメイプリンセス

直線適正は非常に高く、2戦2勝とパーフェクト。

前走CBC賞こそ敗れていますが、ここに向けての叩き台と考えることもできますので度外視しても良いでしょう。

しかし、過去2勝している直線競馬ではいずれも外目の枠を引いており、今回内枠を引いた時にどう出るかはまだ分かりません。

外枠を引ければ問題なく軸でも良いと思いますね。

ラブカンプー

3歳牝馬という事で、51キロの斤量で出走できます。

先行力高い馬で、平坦コースに良績が多い馬です。

直線コースの経験こそありませんが、適正は高そうです。

高い先行力から一気に押し切る可能性も考えられそうですね。

カラクレナイ

遂に直線の舞台にまで出走してきました。

未だに適正が良くわからない馬ですが、私が思うにこの馬は、

「上がりの掛かる馬場で差しが決まる展開」

で好走できる馬だと思います。

となれば、今回の新潟の開幕週。

適性は違いますね。

軽視します。

レッドラウダ

直線適正は高い馬で、直線競馬はすでに10戦。

しかし、好走率は圧倒的に高いという訳では無く、馬券内率60%。

決して悪いという訳では無いと思いますが、直線のスペシャリスト達が集まってくるレースですので、少し物足りない印象です。

好走には枠と展開の助けは必要だと思います。

レジーナフォルテ

昨年のアイビスサマーダッシュ3着馬。

直線適正は高く、2歳の時に出走したレースでは2歳レコードを記録。

2走前の韋駄天ステークスでは大敗していますが、内枠が響いた印象。

好走には外枠を引くことが必須ですね。

ベストマッチョ

ダート馬ですが、ここに出走してきました。

先行力は高く、ダートのスプリント界でもトップクラスのスピードを持っています。

芝スタートのコースでも好走が多く、苦にすることは無いでしょう。

ダート馬の活躍が比較的多い直線コースですが、この重賞で通用するかと言われると少し微妙な感じがしますね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

直線適正が高い馬が多く目移りしてしまいそうですね。

とにかく外枠を引くかがポイントになりそうですので、枠順発表を楽しみにしたい所です。

最後にブログランキングにてアイビスサマーダッシュでの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はアイビスサマーダッシュ、クイーンステークスの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

韋駄天Sと駿風S勝ち馬「ダイメイプリンセス」がアイビスサマーダッシュに挑む!

さあ!夏競馬といえばアイビスサマーダッシュ
直線コースのみで施行される重賞レースです。
あっという間に終わっちゃうので目が離せません。

アイビスサマーダッシュ
のステップレースでもある「韋駄天S」「駿風S
勝ち馬は「ダイメイプリンセス」でした!
前走のCBC賞では後方からの競馬になってしまい9着という結果に敗れました…。
今回は、どんな走りを見せてくれるのか期待が高まります。

アイビスサマーダッシュをもっと楽しみたい方に必見!

指数サイト「うまとみらいと」をオススメします!

このサイトの指数は・・・
【スピード指数】×【適性指数】×【統計データ】×【血統理論】
この4つから弾き出された高精度の指数なんです。

予想時間が短縮されるのはありがたい・・・!

今週末に行われるアイビスサマーダッシュの気になる馬の指数を見てみませんか?

ー指数サイトを今すぐ見に行く!ー
メールアドレス登録してリターンメールクリックするだけ!

迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

こちらは、2016年のアイビスサマーダッシュの指数及び結果一覧と過去4年のデータです。

うまコラボは、指数上位6頭を推奨しています。
2016年の結果は…指数順位3位までの馬で決着しています。
指数上位馬と数値が30以下の馬は要注目ですよ。

うまとみらいとは、3つのコンテンツであなたの競馬ライフを全力サポート!

あなたの競馬のみらいは「うまとみらいと」にあります。

無料登録するとアイビスサマーダッシュの指数データが見れます。
週末は指数を見まくってアイビスサマーダッシュを取りましょう!

ー指数サイトを見るー

メールアドレスを登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする