【京都記念2019】予想と出走馬考察~渋る馬場は偶然か必然か?巧者を狙え!~

今回は京都記念について書いていきます。

実績馬が年明け初戦のレースとして選択することが多かった京都記念ですが、今年は頭数も少なく、レベル自体は低そうな気がします。

これはこの時期の天気も影響しているのかもしれませんね。

過去5年の内で良馬場開催だったのはたったの1度。

サトノクラウンが連覇をしていたように非常にタフな馬場で行われることが多いレースです。

そして気になる今年の天気はというと、

「雨予報あり」

こればっかりは週末が近づいてこないと分からないことですが、今年も渋った馬場での開催の可能性が出てきました。

何ですかね?

毎年2月の2週目の週末は天気が悪くなるんですかね?

これは偶然なのか必然なのか。

詳しくないので全く分かりませんが(笑)

まぁ、どういう状況であれ、馬券は的中させなければなりません!

しっかり予想して的中させていきましょう!!

まずは予想の前にアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




京都記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

枠順

8枠が好成績ですね。

人気でも穴でも好走しています。

全体的に外有利な傾向です。

人気

極端な穴馬の出番は無し。

ただ最も好走率が高いのが3番人気。

上位人気の中でどう馬券を組むかですね。

年齢

4~6歳までですね。

高齢馬は割引で。

脚質

先行馬が強いですね。

ただ、単純に前にいるわけではなく、上りは求められる。

逃げ馬でも上りを使えない馬は好走出来ませんね。

==========PR==========

予想オッズ

次に予想オッズ。

ステーフーリッシュ 2.7

パフォーマプロミス 3.7

マカヒキ      4.3

ノーブルマーズ   6.4

タイムフライヤー  7.9

混戦ですね。

上位人気は拮抗してきそうです。

というよりかはメンツのレベルが低くて買いたい馬がいないってのが現実でしょうか。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ステーフーリッシュ

期待の4歳馬ですね。

前走中山金杯で2着と力のある所を見せました。

3歳時に制した京都新聞杯と同じ舞台でもあり、コース適正はありそうです。

ステイゴールド産駒という事でタフな馬場自体もこなせるはず。

若い馬が活躍するレースですので当然中心視すべき馬だとは思います。

パフォーマプロミス

昨年の日経新春杯を制しており冬の京都は経験済。

昨秋もアルゼンチン共和国杯を制し、その後の有馬記念で惨敗。

GⅠ級ではありませんでしたが、GⅡなら威張れる存在でしょう。

ただ、この馬はステイゴールド産駒ではありますが、瞬発力型の馬な気はしますし、過去のデータ的には相性の悪い7歳馬。

好走する力自体はあるだけに悩みますね。

マカヒキ

実績で言うとこの馬が一番でしょう。

2016年のダービー馬。

その後も勝ちこそないものの一線級の古馬相手に善戦してきています。

恐らくスピード能力自体は落ちてきていると思いますので、馬場が渋ったりタフな馬場というのはプラスだと思います。

昨年の札幌記念ではサングレーザーの2着。

モズカッチャンにも先着しておりそこまでの衰えはないと思います。

極端に馬場が渋らなければ狙いたいですね。

ノーブルマーズ

昨年の宝塚記念で3着と波乱の立役者になった馬です。

内を上手く活かす競馬がこの馬の持ち味。

それが馬場傾向やレースの傾向と一致したときは怖い存在ですね。

では京都記念ではどうでしょうか。

外枠有利なレースで、今の京都は外伸びの馬場。

求められるものとは違いますね。

タイムフライヤー

2歳時にはホープフルSを制しておりGⅠ馬です。

それ以来いい所が全くなく掲示板がやっとの競馬が続いています。

晩成型のハーツクライ産駒とは言え、早熟であるというのが有力でしょうか。

一度強い競馬を見せるまでは軽視し続けたいと思います。

多分買いません。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

GⅡとは思えないくらいの寂しいメンツですね。

馬券も難しくなりそうです。

最後にブログランキングにて京都記念の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです!

[最強]競馬ブログランキングへ

<<2019年は絶好調!!>>

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は京都記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

うまとみらいとの「コラボ指数」が握る・・・!

利用者10万人の大人気コンテンツ「コラボ指数」が今週も重賞的中!

■1月27日(日)
東京11R{根岸ステークス}を的中し、3連単18,930円を獲得させてました。

さて、いよいよ京都記念(G2)が行われます。
なんと!2年連続で指数の上位馬で決着していて結果を残しているんです!



来週の無料重賞配信は「京都記念」過去の成績が凄さを物語る。


前半1~6Rと京都記念無料!
コラボ放題プラン(月額1,980円)で全レース見放題!

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする