【皐月賞2019】予想と出走馬考察、1週前追い切り診断等々~最も速い馬が勝つ!サートゥルナーリア確勝級か!?~

今回は皐月賞について書いていきます。

いよいよ3歳牡馬クラシックが開幕です。

本当に競馬が面白くなってきましたね。

今年も好メンバーが集まった印象ですので楽しみです!

ただ、近年は波乱傾向のある皐月賞ですので、波乱の可能性も考えて行きたいと思います。

最も速い馬が勝つとも言われる皐月賞。

予想は難しそうですね。

先週の桜花賞は悶絶。

本命ダノンで2、3着付け。

ダノンに勝てるのはグランアレグリアとクロノジェネシスだけと考え馬単、三連単を購入しましたが、

結果は

2着シゲルピンクダイヤ・・・

これは悶絶でした。

グラン、クロノの馬単だけでも十分回収出来ていただけにこれは残念でしょうがないですね。

直線での進路取り。

これに尽きますね。

和田騎手の神騎乗でした。

この借りは皐月賞で。

気合を入れて行きます!

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




 皐月賞の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

やや外目有利位でしょうか。

極端な傾向は無さそうです。

人気

ガチガチ決着は少なく、特に近年は波乱傾向。

特出すべきは8番人気の好走率ですね。

脚質

差し馬が優勢。

最低でも5位以内の上りを使える馬である必要がありそうです。

前走

桜花賞で言う所のチューリップ賞のような王道ローテは無い。

大きく分けるとスプリングS、弥生賞、共同通信杯の3レースですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

サートゥルナーリア 1.9

ダノンキングリー 4.8

アドマイヤマーズ 5.6

ヴェロックス 8.2

ニシノデイジー 18.6

サートゥルナーリアが抜けたオッズ。

そこに続くのが3頭でそれ以下は大きく離れた人気になりそうです。

波乱傾向のあるレースですが、今年はどうでしょうか??

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

サートゥルナーリア

この馬はマジで強いです。

シーザリオの仔で超良血。

特に強かったのが前走のホープフルSですね。

好位で折り合って直線の100m位だけで勝負を決めてしまいました。

好位での立ち回り、馬郡を割る力共に持ち合わせており、末脚勝負にも対応可能。

普通に戦えばまず負けないでしょうね。

唯一気になるのはぶっつけ本番のローテ。

桜花賞のグランアレグリアは快勝しましたが、この馬はどうか。

グランアレグリアとの違いはノーザンファーム天栄としがらき。

ぶっつけ本番は天栄ってイメージなんですが。。。

<1週前追い切り>

栗東CW

81.1-66.0-51.4-37.9-11.7 馬也

動きは素晴らしいの一言。

一杯に追われた併せ馬を並ぶ間もなく突き放しました。

ホープフルSの1週前追い切りとも遜色ない動きですね。

2週前追い切りではエアウインザーに手応え優勢。

休み明けの心配は不要でしょうか。

ダノンキングリー

重要ステップレースの一つでもある共同通信杯の勝ち馬。

朝日杯の勝ち馬でもあるアドマイヤマーズにも勝利しています。

この馬の末脚は驚異的で溜めれば切れる脚をもっています。

速い上りを使えるという意味では皐月賞向きと言ってもいいかもしれません。

ここまで3戦3勝とまだ底を見せていない馬でもありますし、期待できそうです。

<1週前追い切り>

美浦南W

66.0-51.9-37.7-12.5 一杯

一杯に追われ好タイム。

併せ馬も圧倒しました。

前走時の1週前追い切りとは終いの伸びが比較にならない位。

叩いて確実に状態は上向きですね。

アドマイヤマーズ

前走共同通信杯は敗れてしまいましたが、スローの切れ勝負に持ち込んだのが敗因でしょう。

叩きのレースということもあり無理はしてこなかったですね。

この馬の持ち味は勝負根性。

並ばれると抜かせない。

ただ、切れ勝負になるとスピードには限界がありそうで分が悪い。

ダービーは距離が長いのは明白で、皐月賞に向けた想いは強い。

<1週前追い切り>

栗東CW

96.5-80.5-64.8-50.1-36.8-12.0 一杯

長めの距離を追ってきました。

3頭併せの真ん中で内の馬に手応え劣勢の内容。

相手は古馬準OPクラスの馬で、調教駆けする馬です。

単走だった前走時に比べると間違いなく良いと言えそうですね。

ヴェロックス

まだ重賞実績こそありませんが、OP特別を2連勝。

内回り2000mで連勝しているという事は高く評価したいですね。

外々からねじ伏せる競馬が持ち味です。

速い上りも使えるタイプで、未知の魅力という意味では面白そう。

鞍上も川田騎手ですし、桜花賞のリベンジに燃えているでしょう。

<1週前追い切り>

96.0-79.7-64.6-50.5-37.3-12.1 一杯

この馬も長めを追ってきました。

時計面も上々ですし、近走好走してきた時の追い切りと比べても今回の方がいいとも見えますね。

状態は良いでしょう。

ニシノデイジー

好メンバーが揃っていた東スポ杯2歳Sの勝ち馬。

ホープフルSでも3着に好走しています。

力はある馬という事は認めますが、やっぱり鞍上ですね。

クラシックを沸かすのが勝浦騎手。

・・・これは無いか(笑)

<1週前追い切り>

美浦南W

67.4-51.1-37.3-12.7 一杯

時計面の評価では前走時とほぼ同じ。

ただ、今回の方が外目を通っており、実質は今回の方が速いですね。

状態的にはホープフルSとほぼ同じ位と見てもいいと思います。

以上過去の傾向や1週前追い切りを見てきました。

やはり注目はサートゥルナーリア。

ぶっつけ本番ですが、追い切りを見るからには状態はかなり良さそうですね。

軽視はし辛い印象です。

相手をどの馬にするのかを決めるレースになりそうですね。

最後にブログランキングにて皐月賞の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は皐月賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

ーキター!土日ダブル的中ー

読者さん的中シリーズ6日7日速報!

最近よく連絡くる””半袖野郎””さんが三連複ダブル的中!

しかも7日も連続で的中しておりました。

———————————–

———————————–

6日無料情報では1万円→3万7300円に!(回収率373%

7日無料情報では1万円→1万4150円に!(回収率141%

10頭立てで平気で7番人気を入れてくるのですが、しっかり的中させてもらえるのがいつもスリリングな楽しみなんです。週末合計でプラス5万近くになればありですよね?!今週末もベタ買いしていくべきですね。
(土曜朝9時配信)無料情報
(日曜朝9時配信)無料情報

まずは無料メルマガ会員からはじめるのがベター。それでこの買い目が毎週もらえちゃいます。確認メールきたらクリックしてログイン。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする