【函館スプリントステークス2019】予想と出走馬考察~今年は例年と違う!狙い馬も変わってくるよ~

今回は函館スプリントステークスの予想について書いていきます。

サマースプリントシリーズが開幕です。

いよいよ夏競馬が始まりましたね。

例年は3歳牝馬が反則的な斤量を武器に猛威を振るっていましたが今年は3歳牝馬の登録は無し。

3歳馬自体も1頭だけで何か寂しい気もしますね。

波乱傾向のある重賞ですが今年は堅く収まるかもしれません。

果たしてどの馬が好走するのでしょうか。

そしてサマースプリントシリーズのチャンピオンにも注目したいですね。

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




函館SSの予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

内枠有利ですね。

開幕週函館ですので当然でしょう。

人気

穴馬の好走も目立ちます。

波乱もありそうですね。

年齢

3歳、4歳の好走率が高い。

特に3歳馬は反則的な斤量で出走できることが要因でしょう。

斤量

軽い斤量の好走が多い。

3歳馬や牝馬の好走が目立ちます。

脚質

基本は前有利ですが、展開が崩壊すれば追い込みも決まる。

展開読みが重要になりそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

ダノンスマッシュ  2.0

タワーオブロンドン 3.4

アスターペガサス  7.1

リナーテ      7.4

デアレガーロ    10.4

ダノンスマッシュが人気の中心。

実績を考えても納得ですね。

僅差でタワーオブロンドンが続いていきます。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ダノンスマッシュ

高松宮記念では1番人気に推された程。

レース自体も不利だった外枠、外を回りながらも4着と好走しました。

現スプリント界ではトップクラスの実力であることは間違いないでしょう。

函館での好走歴もあり先行力もあるとなればここも大崩れは無いと考えるのが普通でしょう。

当然大目標はスプリンターズSでしょうが、叩きであっても力が違うでしょう。

そして今回から鞍上が川田騎手に変わります。

これもプラス材料ですね。

タワーオブロンドン

京王杯SCを勝った後安田記念には出走せずにこちらへ。

騎手の問題かもしれませんが、マイルよりスプリント向きという判断なのでしょう。

鞍上は引き続きレーン騎手ですのでこれもプラス材料ですね。

札幌1500mではありますが洋芝の好走歴もあります。

差し脚質ですのでその辺りがどうかですね。

アスターペガサス

唯一の3歳馬。

斤量は52キロと反則的に軽いですね。

1200mに限っては一度も連を外しておらずの安定感で函館2歳Sを勝っています。

この馬も差し脚質ですので展開の助けは欲しいですね。

鞍上小崎騎手ですが、2歳時に函館で連勝したときの騎手ですので相性はいいですよ。

リナーテ

前走京王杯SCで2着。

サトノダイヤモンドの妹ですが意外にも短距離適性が高い馬です。

洋芝の好走歴もあり面白い存在でしょう。

ただ、この馬も差し馬。

前残りの展開となれば危険な所も。

デアレガーロ

京都牝馬ステークスを勝ち高松宮記念でも7着と実績は十分。

函館は2戦2勝と相性は抜群で期待が持てますね。

普段は差し馬なのですが、函館では何故か先行出来ています。

適性考えても狙いたいですね。

以上函館スプリントステークスの予想をしてきました。

上位人気馬は差し馬が多く展開依存なところがありそう。

狙うべきは先行馬だと思います。

穴馬でも注目したいですね。

最後にブログランキングにて函館SSの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブ;ログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は函館SSの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

ダート王者への登竜門レース『ユニコーンS
注目のダート重賞も血統で紐解く!

去年の勝ち馬ルヴァンスレーヴはここを勝った後にG1を3勝。近年の優勝馬はゴールドドリームやノンコノユメなど後にG1複数勝つような名馬がここから出世しています。去年優勝のルヴァンスレーヴはシンボリクリスエス産駒。その前年2017年もサンライズソアが3着に好走してるので注目の血統ですね。
【今年出走予定のシンボリクリスエス産駒】
ヴァイトブリック
今年は1頭しかいなかったので大注目です。

先週行われたダート戦での的中成績です!
━━━━━━━━━

━━━━━━━━━
ユニコーンSと同じ東京のダート戦はもちろんのこと大井の3歳戦『東京ダービー』も的中させています!実質上の中央の3歳最強馬決定戦『ユニコーンS』もこれだけダート戦に強い血統ウィナーズさんの予想なら信頼できると思います!
→血統研究家のユニコーンS週の予想を見に行く
まずは無料メルマガ登録でぜひお試しください!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする