【札幌記念2019】予想と出走馬考察~G1馬4頭!豪華メンツでどの馬重視する?~

今回は札幌記念の予想について書いていきます。

毎年豪華なメンツが集まる事で有名な所謂スーパーG2レースでもありますが、

今年も豪華なメンツが集まりました。

昨年のダービー馬ワグネリアン。菊花賞馬フィエールマン。有馬記念馬のブラストワンピースと現4歳世代の頂点が集まりました。

さらにはマイルCSの勝ち馬ペルシアンナイトに昨年の札幌記念の勝ち馬サングレーザーともはやG1と言っても過言ではない超豪華なメンバーですね。

ただ、実績馬は当然叩き。

叩きでも自力の違いで好走してくるのでしょうが、その中でもどの馬を重視していくのかも考え所ですね。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




札幌記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

枠はフラットからやや内有利な感じですね。

人気

1番人気馬は馬券にはなるが勝ち切れないことが多いですね。

2番人気、5番人気辺りが狙い目でしょうか。

年齢

3~6歳の好走率が高いですね。

高齢馬は割引というくらいで大きな傾向は無さそうです。

脚質

先行、差しが優勢ですね。

極端な脚質は割引でしょう。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

フィエールマン   2.2

ワグネリアン    3.2

ブラストワンピース 5.1

サングレーザー   7.6

ペルシアンナイト  18.2

フィエールマンが人気の中心になりそうです。

そこから同世代のG1馬が続く形に。

これだけのメンバーですから今年は堅い決着も考えられそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

フィエールマン

ここまで1度も連を外していない堅実派。

菊花賞、天皇賞春とG1を2勝しています。

長距離をこなすスタミナというよりかは瞬発力に秀でた馬です。

当然ではありますが、長い直線向きの馬で小回りの札幌でどうか。

直線の短い福島のラジオNIKKEI賞、中山のAJCCを共に2着と取りこぼしていますのでここでも取りこぼす可能性はあると思います。

そして凱旋門賞を控えた馬ですので無茶な競馬はしてこないはず。

直線だけでどこまで追い込んでくるかですね。

ワグネリアン

昨年のダービー馬です。

不利な外枠からダービーを制しましたので実力はトップクラスと言っていいでしょう。

前走大阪杯でも3着に好走しており古馬になっても上位の位置にいる馬であることを証明しました。

ただ、大阪杯で好走はしていますがこの馬も大箱向きの馬。

皐月賞で大敗しているように小回り適性は低いと思います。

自力でどこまで来れるか。見どころですね。

ブラストワンピース

クラシックでは無冠に終わりましたが、その後有馬記念で勝利。

今年になってからは不甲斐ない競馬が続いていますが2戦とも言い訳の出来る内容だと思います。

大阪杯は4角で大きな不利があり、目黒記念は59キロの酷斤量。

それにしても負けすぎかと思いますが、高速決着が苦手だった可能性もあります。

そういう意味では洋芝変わりはプラスかと思いますし、この後控えている凱旋門賞でも期待したくなりますね。

鞍上は川田騎手に乗り替わり。

リーディングジョッキーですのでマイナスではないと思いますが、この乗り替わりは不可解ですね。

キセキどうするんですかね?

ブラストワンピースは池添騎手でいいような気もするのですが・・・

ただ、人気馬の中では適性は高いと思いますし重視はしてもいいと思います。

サングレーザー

昨年の勝ち馬です。

昨年は距離不安がありながらのレースで内を立ち回り距離ロス最小限で回ってこれたのが大きかった。

実力はある馬ですが、まだG1のタイトルは無し。

年齢的なことを考えても今年がラストチャンスかと思います。

天皇賞秋を狙っていると思いますが、個人的にはこの馬を狙いたいとはマイルCS。

加速に手間取るタイプですので下り坂で加速できる京都がベストの舞台なのですがね。

ペルシアンナイト

一昨年のマイルCSを勝ち昨年も2着と京都マイルの適性が高い馬です。

今年になってから全くいい所が無く安田記念以来のレースとなりますが、ちょっと上位と比べると見劣りする印象。

内を活かす競馬で好走しているイメージですのでまず内枠が絶対条件でしょう。

外なら消しです。

以上札幌記念の予想でした。

何かどう考えても4歳世代のG1馬3頭が強そうな気がして仕方ないですね。

点数絞って三連単で行くしかなさそうですね。

最後にブログランキングにて札幌記念の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は札幌記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

脅威の指数「コラボ指数」
先週の2重賞ドンピシャ的中でした!

人気コンテンツ「コラボ指数」
先週の「関屋記念」「エルムS」の2重賞でドンピシャ的中でした!


8/11(日)関屋記念(G3)
1着ミッキーグローリー(指数1位/14)
2着ミエノサクシード(指数2位/23)
3着ソーグリッタリング(指数3位/25)
3連単13-14-6 26,410円的中◎
指数1→2→3位のドンピシャ的中!もちろん指数30以下の好走期待馬です。
この指数の順位どおりに買えば的中というなんと高精度な指数なのか!!

さらにエルムS(G3)も指数でしっかり的中!

1着モズアトラクション(指数1位/9)
2着ハイランドピーク(指数6位/29)
3着サトノティターン(指数7位/30)
3連単4-13-6 143,000円的中!!
2着の13ハイランドピークは10番人気!これを指数で6位に指名して2着でこの配当はお見事です!
この2つの重賞で先週はボロ儲けでした!!
北条ブログにはピックアップされた馬も載っているんですが・・・

このサイトはこういう楽しみ方もありますので無料登録で全然楽しめます!
今週は「札幌記念(G2)週」。コラボ指数は札幌記念と各会場前半1~6R無料配信!
これだけの実績の指数ならもちろん毎週参考にしたいですよね!
→札幌記念週の指数を見る(CLICK)
無料メルマガ登録のみで見れるのでお早目にエントリーしておきましょう。(無料)

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする