【プロキオンステークス2019】予想と出走馬考察~快足スプリンター、マテラスカイ。ここは確勝級か?~

今回はプロキオンステークスの予想について書いていきます。

数少ない貴重な短距離ダート重賞です。

舞台は中京1400m。

梅雨時期に行われることもあり、渋った馬場で開催されることも多く、不良馬場だった昨年はマテラスカイがレコード勝ち。

今年も脚抜きのいい馬場になりそうで、高速決着が予想されますね。

マテラスカイが連覇を狙って登録してきています。

果たしてマテラスカイの連覇なるでしょうか。

新興勢力の一発はあるのでしょうか?

考えて行きたいと思います。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




プロキオンステークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

(10年のデータを見てみますが、3年分は中京改修もあり阪神、京都が入っています。)

枠順

1~3枠、7,8枠と好走は極端ですね。

その年年の馬場傾向によるという事でしょう。

人気

1番人気、2番人気は勝ちこそ少ないが馬券内率は高い。

軸は人気馬でいいでしょう。

年齢

4歳馬が好成績。

年を取る程好走率が下がっていきますね。

斤量

軽い斤量が好走率が高い。

特に58キロは一度も馬券内がありませんね。

脚質

圧倒的に前ですね。

逃げ馬の半分は残っています。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

マテラスカイ   2.5

サンライズノヴァ 5.2

ミッキーワイルド 5.8

ウインムート   6.1

サクセスエナジー 7.8

予想オッズの段階なので何とも言えませんが意外にも混戦オッズですね。

当日はマテラスカイがもっと被ってくると思います。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

マテラスカイ

昨年は不良馬場もありましたが、衝撃のレコード勝ち。

2着馬を0.7秒差をつける勝利で短距離なら敵なしレベルでしょう。

前走ドバイのレースでも2着に好走していますし、当然衰えは無く、今が全盛期と言ってもいいのではないでしょうか。

とにかくスピード能力が圧倒的に高く、渋った馬場の高速決着は大歓迎。

去年より1キロ重くはなりますが、問題ないでしょう。

海外帰り初戦ですので仕上がり具合は気になりますが、余程の事が無い限りは大丈夫でしょう。

追い切りも1週前、2週前としっかり時計は出しています。

多分軸で行きます。

サンライズノヴァ

東京巧者の馬でユニコーンS、武蔵野Sと重賞を2勝。

とにかく追い込みがハマるかどうかが好走のポイントになるでしょう。

そういう意味ではマテラスカイが飛ばして他の先行馬を潰すようなことがあれば飛んでくる可能性はあります。

ただ、先行馬有利のレースで追い込み馬を人気で買うのはリスクがありますね。

ミッキーワイルド

昨年秋にダート転向してから一度も馬券外が無い堅実派。

ようやくOP入りになります。

末脚勝負をするようになってから連勝という事で自分のスタイルが板についてきたという事でしょう。

今回も前は行かせておいて自分の競馬に徹するだけ。

差しハマるなら上位ですね。

ウインムート

昨年の3着馬。

前半はマテラスカイについていくスピードを見せましたが、直線では突き放される結果。

それでも3着は確保しているように前に行ければ粘り強い。

その後交流重賞を2勝しており実力は十分。

ただ、昨年より2キロ重くなる58キロを背負います。

重い斤量の馬の成績は良くないだけに考え所ですね。

サクセスエナジー

昨年の4着馬。

昨年は58キロの斤量でしたが、今年は57キロになります。

持ち前の先行力はまだまだ衰え知らずで斤量が軽くなる今回は条件が良くなりそうですね。

前が止まらない馬場であれば買いたい馬です。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

完全に前に張るか後ろに張るかの決め打ちになりそうですね。

マテラスカイ他先行馬がどのくらいのペースを刻んでくるかでレースが大きく変わりそうです。

ただ、現段階ではマテラスカイが軸。

この馬が好走するとして他先行馬が潰されるかどうかを考えて行きたいと思います。

最後にブログランキングにてプロキオンSの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は七夕賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

今週の注目レース→「七夕賞
▼23日は大型的中!無料情報で三連複16万的中!

この無料情報毎週見てるだけでこの額当たるならOKですかね?!
ーーーーーーーーーーー
6/23(日)阪神5R2歳新馬
3連複 2-8-9 16,670×1,000=166,700円獲得!!
2→6→5番人気で決着したこのレースの3連複を見事に的中!

10,000円投資で、このレースだけで+155,700円!
5頭中5.6番人気をしっかりと推奨しています!
ーーーーーーーーーーー
こういう無料情報でユーザーさん稼がせてるとこが一番愛されますよね?!
まずは無料情報から参考にして、こういう週末配信されてきた大型的中情報にも参加したいですね。ちなみにこの情報はゲミノス指数というページで詳細確認できます。

▼本日の的中速報▼

━━━━━━━━━━━━
6月30日(日)[函館8R]

馬券種:三連単フォーメーション

購入点数:18点

推奨投資金額:1点500円
[1着]2.6

[2着]1.2.3.6

[3着]1.2.3.6.9
結果  :2-6-9

配当  :三連単2481.5倍
————————————

■払戻金額:1,240,750円
━━━━━━━━━━━━

この穴馬見極めが上手な無料予想なので見ておいて損はないですよね?!

七夕賞週から受け取る(無料)
メール登録して確認メールをクリック!各情報はサイトTOPから確認できます。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆