【菊花賞2019予想と出走馬考察等々】ヴェロックスに死角なし!相手探しのレースになる

今回は菊花賞の予想について書いていきます。

いよいよ牡馬クラシック最終章の菊花賞が行われます。

距離は京都芝3000m。

どの馬も経験したことのない距離になります。

長距離適性が大事になると思いきや、能力差が結構あったりしますのでごまかしがきいたりもすることが多い。

先週の秋華賞でもそうでしたが、春のG1馬が出走してきません。

皐月賞馬、ダービー馬は未出走。

それどころか前哨戦でもある神戸新聞杯、セントライト記念の勝ち馬すら出走してきません。

中々混沌とした菊花賞になる可能性もありますのでしっかり予想していきたいと思います。

では予想へ参りましょう!


スポンサードリンク




菊花賞の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

内枠有利ですね。

長距離ですので立ち回り重視です。

人気

1番人気の好走率は極めて高い。

ただ、それ以下は混戦です。

脚質

先行、差しの2択。

逃げ、追い込みの極端な脚質は割引です。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

ヴェロックス   2.1

ワールドプレミア 4.7

ニシノデイジー  6.3

ヒシゲッコウ   7.8

ホウオウサーベル 12.5

実績最上位のヴェロックスが人気の中心です。

想定ではこのレベルですが、正直1倍台になることは間違いないかと思っています。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ヴェロックス 川田

前もって書いておきますが、余程のことが無い限りはこの馬が軸、頭固定だと思います。

皐月賞2着、ダービー3着、神戸新聞杯2着の実績はここでは最上位。

上記のレースでこの馬に先着したのはサートゥルナーリア、ロジャーバローズ、ダノンキングリーの3頭だけでこの馬たちは今回いません。

神戸新聞杯の考察の時に、「神戸新聞杯より菊花賞向き」という判断をしています。

その理由としてはこれまでのレースを見ると4コーナーで勝負を決めてしまう強気な競馬をしてきているから。

ダービーもどっちかというと適性外。

皐月賞、菊花賞がこの馬のストライクゾーンでしょう。

現在リーディングをひた走る川田騎手ですが、実は今年のG1勝ちはありません。

ここが最大のチャンスだと思いますので燃えているでしょう。

単勝2倍つくならぶっこみレベルじゃないですかね。

ワールドプレミア 武豊

前走神戸新聞杯で3着に入り権利を獲得してきました。

ヴェロックスには正直言って完敗で勝負付けはそこで済んだような気がしています。

血統背景を見てもスタミナには不安がありそうですので、神戸新聞杯のようにできるだけ消耗しないようにレースを進め末脚に賭ける競馬をしてくるでしょう。

着拾いで掲示板内に来る可能性はあると思いますが、馬券内にはどうでしょう。

この人気になるなら尚更買いたくないのですが・・・

ニシノデイジー ルメール

ついに勝浦騎手がクビになりました。

そして乗り変わりはルメール騎手と鞍上超絶強化。

ルメール騎手じゃなかったら消しだった馬なのですが、これは悩みますね。

2歳時は素晴らしい活躍で東スポ杯2歳Sでヴェロックスも倒しています。

3歳になってからは不甲斐ない競馬が続いておりこれを鞍上のせいだけに出来るのかが取捨のポイントでしょう。

個人的には早熟説有力だと思っていますので重視はしたくないのですが、セントライト記念は内伸びの中大外一気で5着まで詰めてきました。

この馬の取捨はめちゃくちゃ悩みますね。

ヒシゲッコウ スミヨン

鞍上にスミヨン騎手を起用してきました。

今週から短期免許で来日します。

腕は世界トップレベルで、日本での実績もあります。

それだけ期待されている馬という事でしょう。

ここまで4戦して3勝。

唯一負けたのはプリンシパルSで3着とまだ底は見せていません。

前走札幌の2600mで古馬相手に快勝しているというのも推せる材料かと思います。

スタミナには不安ありませんし、鞍上も一流となれば重視したいですね。

ホウオウサーベル 蛯名

デビュー前から大物だと騒がれていた馬でしたが、クラシック路線に乗っていくことは出来ませんでした。

ここに来て条件戦2連勝と勢いをつけて菊花賞に参戦です。

前走2勝クラスのレースは2着馬に0.8秒差をつける圧勝でようやく能力の片鱗を出し始めた所。

期待はしたい所ですが、鞍上は調教師試験の為騎乗を控えていた蛯名騎手。

レース感がどれだけ戻っているかがポイントですね。

土日での騎手騎乗ぶりは見ておきたい所。

以上菊花賞の予想をしてきました。

ヴェロックスは堅いと思いますが、それ以下は混戦。

ワールドプレミアやニシノデイジーは微妙な気はしますし、ここに書いていない穴馬にも魅力的な馬はいます。

最後にブログランキングにて菊花賞での注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は菊花賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

3日開催も重賞ダブル3連単の予想さん!今年圧巻過ぎます。

府中牝馬10点62万・・・フロンテアクイーン09人気

秋華賞★12点49万・・・シゲルピンクダイヤ10人気
────────────────────────

パリ凱旋門だ、淀の大賞典だ!各地を飛び回って今年G1~G3的中しまくりですよね?!

ハイランドピークだ、ハヤヤッコだ7~12番人気をいとも簡単に3連単的中しちゃってますよね?!ちょっとここの予想さんは別格に思えますね!!
────────────────────────
そして今週末は菊花賞!

18年は・・・1着7人気フィエールマン、3着10人気ユーキャンスマイル

17年は・・・2着10人気クリンチャー、3着13人気ポポカテペトル

一筋縄ではいきそうにないG1に今年もなりそうですね。

そんなときに朗報!

菊花賞厳選買い目(無料版)が前日に配信されるとのことなのでこれは有難い!!!

菊花賞厳選買い目(無料版)はコチラから!

※メルマガ登録で無料で前日買い目確認できます。同時に出てくる無料買い目でワイドがきたら買いです。今年4~9月ワイドで収支プラス達成なのでガチ軍資金稼ぎにもなります。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする