サウジアラビアロイヤルカップ2017の予想~過去の傾向と上位人気馬考察~

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今回はサウジアラビアRCについて書いていきます。

2015年に新設された2歳限定GⅢ戦でまだ歴史が浅い重賞です。

3日間開催のスタートを切る重賞競走ですのでバシッと的中させて、3日間開催に弾みをつけていきいましょう!

スポンサーリンク




==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

======================

過去2年のレース結果

2015年に新設された重賞ですので過去2回しかレースがありません。

過去データは当てにならないかもしれませんが、レースを振り返って行きます。

2016年

1着 ブレスジャーニー

2着 ダンビュライト

3着 クライムメジャー

サクセスムーンの逃げでスローペース。

ブレスジャーニーは後方、ダンビュライトは中団、クライムメジャーは好位に着けました。

直線を向き一気にペースが上がります。ブレスジャーニー、ダンビュライトは大外から1位、2位の上がりを使い勝利しました。

道中スローペースで進み直線からのヨーイドン。典型的な2歳戦の印象でした。

2015年

1着 ブレイブスマッシュ

2着 イモータル

3着 アストラエンブレム

クラウンスカイの逃げでミドルペース。

ミドルペースでしたが、3コーナー~4コーナーでペースが一気に落ち息が入りました。

ブレイブスマッシュ、イモータル、アストラエンブレム共に中団~後方に位置取りました。

直線を迎え一気にペースが上がります。

縦長で進んだこともあり、コーナーで大きく外を回すことは無く、ジワジワ進路取りの為に外に出していきました。

結果は比較的内を突いたブレイブスマッシュが勝利。進路取りを迷ったイモータル、アストラエンブレムは届かず2着、3着でした。

この年も、道中スローペースで進み直線からのヨーイドン。典型的な2歳戦の印象でした。

過去2年のレースを見てきましたが、今年もスローペースからの上がり勝負になりそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気が想定される馬達を見ていきます。

ステルヴィオ

想定1番人気馬です。

流行りのロードカナロア産駒という事も人気を後押ししているのでしょう。

東京マイルコースは新馬戦で経験しており、スローペースの上がり勝負を制しました。

当時の3~5着馬は未勝利を勝ち上がっており、メンバーレベルも低いものではありませんでした。

前走コスモス賞は勝ちこそはしましたが、2着馬、3着馬との差はあまりありませんでした。

2着馬のミスマンマミーアは自走の札幌2歳Sでは7着と負けている馬で、単純な能力比較をすると、札幌2歳S組の2頭とも差は無い気はします。

それでいてこの人気はあまり買う気はそそりませんね。

まぁ、軸にはしないでしょう。

ダノンプレミアム

6月に行われた新馬戦を勝利し、放牧明けでの1戦になります。

新馬戦は、2着馬に0.7秒差をつけての圧勝でした。

ムチを入れてからの反応が素晴らしく、一気に他馬を置き去りにする内容でした。

倒した相手も5着馬、6着馬はすでに未勝利を勝ち上がっておりメンバーレベルも高かったと思います。

休み明けですが、追い切りも動けていますので有力な1頭ではないでしょうか

スワーヴエドワード

東京1800mで行われた新馬戦を勝って挑みます。

正直何故ここまで人気してくるのかが良くわからない馬です。国枝厩舎、ノーザンファームの組み合わせだからでしょうか?

確かに新馬戦は鋭い脚で差し切りましたが、そこまで強いと思いませんでした。

新馬戦で倒した相手も未勝利勝ちしている馬は皆無。メンバーレベルは低かったと思います。

このまま人気するようでしたら軽視します。

ダブルシャープ

この馬がこの人気ならオイシイと思います。

この馬強いですよ!

2走前のクローバー賞では、先々週のききょうSを圧勝するタワーオブロンドンに勝利。

前走札幌2歳Sでは、絶望的な位置から捲っていき3着に好走しました。もう少し前で競馬が出来ていれば勝っていたかもしれないなと思いました。

調教も門別の坂路で時計を出しており状態もよさそうです。

しかし、最も気になる点が直前輸送という事でしょう。

輸送を乗り越えることができれば軸候補。

テンクウ

新潟2歳S3着馬です。

新潟2歳Sは超スローペースで圧倒的な前有利のレースとなりましたが、この馬は中団から差してきました。上がりタイムも32.6秒とかなり速いタイムを出してきました。

個人的には新潟2歳Sで一番強い競馬をした馬だと思っていますので、ここでも通用するはずです。

在厩調整ですが、追い切りのタイムも比較的良く、中心視したい馬です。

以上上位人気馬の考察でした。

基本的には上位人気馬で決着するレースで、無理に穴馬を狙う必要は無さそうです。

最後にブログランキングにてサウジアラビアRCの注目馬を書きます。

注目馬1↓

注目馬2↓

スローペースからの上がり勝負になる事は間違いなし。

上がりの速い馬を選びました。片方は人気薄ですが、上がり勝負には強そうです。

当ブログの読者登録募集しています!

ブログ更新時に送られてくるメールにて注目馬等読者様限定に情報をお送りできたらと思ってます。

スポンサーリンク




==========PR==========
【どう思いますか?】3連単18点は多いですか?

もし18点でもOKならこれを見てみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月30日(土)俺の三連単
阪神07R
三連単軸1頭マルチ 18点/1点1,000円
22,420円馬券的中!

回収額:224,200円

9月30日(土)俺の三連単
阪神10R 芦屋川特別
三連単軸1頭マルチ 18点/1点1,000円
32,430円馬券的中!

回収額:324,300円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週、確実に三連単をとりたいレースは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月7日(土) 東京11R サウジアラビアRC(G3)
10月8日(日) 東京11R 毎日王冠(G2)
10月9日(祝) 京都11R 京都大賞典(G2)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週末は雨模様。
この重賞3つ、おそらく荒れてきます。
大きい回収を望むなら、三連単狙いどころ、外せないレースです!


18点予想での回収実績NO.1と言ったら、

→ 間違いなくここ(無料登録)

ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする