【愛知杯2018の予想】過去の傾向や上位人気馬分析~酷斤量のマキシマムドパリ、連覇は!?~

今回は愛知杯について書いていきます。

中京競馬場の芝2000mで行われる牝馬限定ハンデ戦です。

御想像の通り荒れます。

開催時期こそ2016年からこの時期になりましたが、12月に行われていた2013年は12番人気、13番人気、14番人気の決着で、470万馬券も出ています。

今年は昨年の覇者マキシマムドパリが出走しますが、56キロの重いハンデを背負います。

一筋縄ではいきそうにもなく予想のし甲斐があるレースとなりそうです。

しっかりと予想をしていきましょう!

スポンサードリンク




過去10年のデータ

枠順

内外綺麗に分かれていますね。

4枠、5枠の中枠は比較的悪い

内で溜めるか外をぶん回すか極端な競馬が好走傾向ですね。

人気

ご覧の通り下位人気馬も結構来ます

16番人気の馬の勝ちもあります。

思わぬ伏兵の出番もあるかもしれませんね。

年齢

12月の行われた時のデータがほとんどですので、1つ年齢を上げて考えても良いかもしれません。

そうなると4~7歳馬がまんべんなく来ている印象です。

斤量

重めの斤量を背負った馬は安定して走っていますね。

トップハンデのマキシマムドパリは56キロの斤量を背負いますがあっさり好走してきそうですね。

脚質

脚質はバラバラ。

その年の展開によって大きく変わります。

==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

上画像をクリックして無料会員登録へどうぞ!

======================

上位人気馬の考察と追い切り分析(NEW!)

※追い切り情報追記しました。

続いて上位人気が予想される馬を見ていきます。

マキシマムドパリ

昨年の勝ち馬です。

昨年は先行馬有利な流れの中、後方から追い込んで来て完勝

マーメードSでも55キロの斤量を背負いながらも勝利。

エリザベス女王杯でも見せ場を作り4着と好走しています。

前走中日新聞杯でも牡馬に混じって上位とは差のない競馬をしています。

脚質にも幅がありどんな競馬でも対応できます。

今回56キロの厳しい斤量を背負いますが、普通に有力だと思います。

<<最終追い切り>>

栗東坂

56.9-41.0-26.3-12.5 馬也

近走の中で一番悪い時計でした。

近走は全体時計54秒台、終いも12秒を切るくらいの時計が出ていますので、かなり悪い時計ですね。

しかし、1週前に52秒台の時計は出しており、1週前で仕上がっていると考えるのが妥当でしょうか。

さらに、昨年の愛知杯もこれくらいの時計でしたし、一概に悪いと決めつけるのは危険。

取捨に迷う内容です。

クインズミラーグロ

昨年の愛知杯で3着を始め、牝馬限定重賞では安定して走ります。

斤量も昨年から1キロ増えただけの54キロで出走できます。

先行力と立ち回り力に優れる馬で、中京向きとは正直思えません。

穴なら狙ってみる価値はあるかもしれませんが、人気なら軽視したい所

<<最終追い切り>>

美浦南W

54.1-39.2-12.8 馬也

馬也で好時計。

終いもきっちり伸びています。

状態は悪くなさそうですね。

サンタフェチーフ

出走が叶えば人気を集めそうですが、賞金的に厳しそうですね。

日経新春杯と両にらみで登録していますが、距離を伸ばして良くなった馬で、愛知杯では良さが消えそうな気がしますね。

出るなら日経新春杯の方が良さそうです。

<<最終追い切り>>

栗東CW

84.7-68.0-52.6-39.4-12.6 馬也

馬場の外目を通って好時計をマークしました。

休み明けを叩いて順調に仕上がっていると思います。

キンショーユキヒメ

阪神、中京コースで良績が多く、大箱急坂巧者でしょう。

特に中京では強さを見せ、(2,0,0,1)の成績です。

さらに府中牝馬Sでも6着に入っており、今回出走してくるメンバーの中では最先着。

ハンデも手ごろな53キロで出走できます。

昨年のマキシマムドパリと被る点は多く、期待してしまいますね。

<<最終追い切り>>

栗東CW

83.3-66.6-51.5-37.8-11.9 G前仕掛け

馬場の外目を通って素晴らしい時計。

しかし、JBCに出走したときの追い切りの動きが良すぎて若干霞んでしまう印象はありますが、動き、時計共に申し分ない。

目下絶好調と言った所か。

ゲッカコウ

中山、福島に良績が多く、立ち回り力の高い馬です。

東京競馬場での好走歴もありますが、小回り巧者でしょうね。

開幕週で前が止まらない馬場になっていれば一考の余地はあると思います。

<<最終追い切り>>

美浦南W

70.5-54.6-40.6-13.4 馬也

元々調教駆けする馬ではありませんので時計はこんなもの。

府中牝馬Sの時はもう少し時計が出ていましたが、特別良い訳でも無く、悪い訳でも無く、状態面は変わりなしと言った所でしょう。

確定した枠順と寸評

まずは確定した枠順をご覧ください。

人気どころをまとめると、7番 マキシマムドパリ、9番 キンショーユキヒメ、12番 クインズミラーグロ。

マキシマムドパリ、キンショーユキヒメは良い枠を引きました。

逆に立ち回りを活かしたいクインズミラーグロは内枠が良かったでしょう。

厳しい枠に入ったと思います。

穴目ではゲッカコウは立ち回りの上手さを活かせる良い枠を引きましたね。

馬券のどこかには入れようと思います。

以上、過去の傾向と上位人気馬を見てきました。

一見上位人気馬は有力に見えますが、斤量や舞台適正等不安が無い事はありません。

穴馬の出番も十分ありそうですね。

最後にブログランキングにて愛知杯で注目の馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目①↓

人気ブログランキングへ

注目②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

また、無料メルマガでは当日のレース予想や注目馬、先週のレース回顧等お役にたてる情報をどんどん配信していきます。

是非とも登録をお願いします。

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




<<2018年も稼ぎます!!>>

競馬で安定して勝つことは難しい。

つくづく実感してきていることなのですが、給料の他に毎月20万円の副収入があれば思う存分競馬をエンジョイできますよね。

「負けた分を取り返さなきゃ」そう熱くなってしまえば、破滅への第一歩。

「少々負けたって副収入があるから大丈夫!」

こんなメンタルで競馬が出来れば穴狙いに徹することも出来たり、平常心で予想が出来ますよね。

「20万円の副収入って何!?」

その答えは、次世代型ストックビジネス

詳しくはこちら→https://datsusarakeiba.com/doterra/

を見てみてください!

私の様なサラリーマンでも十分実践可能なビジネスですよ!

===========PR==========

【日経新春杯激熱予想!】菊池厩舎・中野隆良厩舎出身の現役記者情報

2017年実績として、
エリ女ではモズカッチャンを、
武蔵野Sではインカテーションを無料予想で提供した。
一瞬で1万円が13万円以上になった!
マイルCSでは推奨した5頭で3連単的中!これも無料。
ラジオN杯京都2歳Sでは推奨した4頭で3連単的中!これも無料。
朝日杯FSでも推奨6頭中、上位3頭で3連単的中!これも無料。

そして2018年1週目には、
7日(日)中山11R フェアリーS(G3)
無料公開 推奨6頭で3連単46,640円的中

そのコンテンツ名は【田端正照の調教のプロ】↓↓コチラ

日経新春杯もこの無料コンテンツで3連単を十分狙えます!

今週の無料会員限定、日経新春杯の買い目を公開!!
コチラから!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする