【有馬記念2018】ファン投票をしよう!!~今年は1000人増!豪華賞品が当たるよ!~

今回は有馬記念についての記事を書いていきます。

今年も早いもので、もう年末。

有馬記念もすぐそこまで来ていますね。

この有馬記念は1年の競馬の総決算。

普段競馬をやらない方も有馬記念だけは買うという方も多いと思います。

皆のファン投票で出走馬が決められるところもあり、プロ野球でいう所のオールスター戦のような物です。

競馬のお祭りですので、馬券も当てたい所ですね。

そしてファン投票で出走馬が決まるのですが、ファン投票をする我々にも投票するメリットがあります。

合計4800名に豪華賞品が当たるチャンスがあります。

どんな賞品が用意されているのか。

私がどの馬に投票したのかとその理由も書いて行こうと思います。

ではよろしくお願いします!!

スポンサードリンク




今年のファン投票の景品

今年はファン投票の賞品が昨年よりも1000人増え、合計4800人に商品ゲットのチャンスがあります。

もちろん投票は無料ですので、皆様も投票してみる価値はあると思いますよ!

では賞品を見て行きます。

<フルゲート賞50名> 博多華味鶏 水炊き・串揚げセット

10頭すべての馬に投票した方にチャンスが与えられます。

冬のこの時期に嬉しい鍋料理ですね。

<A賞 2組4名> ドバイワールドカップ観戦ツアー

来年のドバイワールドカップデーの観戦ツアーです。

豪華客船でドバイまで行きます。

行きたいですね~

<B賞 10組20名> 有馬記念ペア招待席+旅行券1万円分

今年の有馬記念のペア招待席です。

指定席すら狭き門ですので、ゆったり招待席で観戦できるのは良いですね。

交通費として旅行券も頂けます。

<C賞 2000名> オリジナル台紙月クオカード

500円分ですが、2000名に当たります。

A賞、B賞は旅行に関するものなので都合がつくかにもよります。

地味に一番うれしい賞品かもしれませんね。

<ターフィー賞 1000名> オリジナル干支ターフィーぬいぐるみ

1000名に当たります。

カワイイデザインのぬいぐるみです。

<競馬ブック賞、ギャロップ賞、優駿賞 各40名> 各書籍プレゼント

普段から購読している方には無料で頂ける分良いかもしれませんね。

<枠VAN賞 1000名> オリジナルターフィー&ハローキティクッション

勝ち馬の枠を予想して当たった方から賞品が当たります。

どの馬がどの枠に入るかも分からないまま予想するので完全にカンになります。

~ヒント~

有馬記念は例年内枠有利な傾向にあります!!

<Wチャンス賞 606名> オリジナルキタサンブラックアイマスク

全ての抽選で外れた方が対象です。

キタサンブラックの目が描かれたアイマスクになります。

尚、私は、

C賞、ターフィー賞、1枠

で応募します!!

私のファン投票

さて、私も早速投票しました!

こちらが私の投票馬です。

ロマンが無く面白くないかもしれませんが、オールスター戦にふさわしいメンツを選択しました!

皆さんも投票して見てください!!

尚、下のリンクから投票ページに飛びますので、ぜひ投票してみてください!!

皆で競馬を盛り上げましょう!!

皆さんどの馬に投票した??

ここで簡単なアンケートを実施します。

是非ともご回答ください!!

中間結果

11月22日発表

中間発表第一弾はこうなりました!!

順位馬名票数
レイデオロ33,346
アーモンドアイ33,175
オジュウチョウサン30,273
スワーヴリチャード27,612
ワグネリアン23,152
サトノダイヤモンド22,117
キセキ17,649
ミッキーロケット17,392
エポカドーロ16,901
10シュヴァルグラン15,436
11リスグラシュー12,700
12アルアイン11,913
13モズカッチャン11,839
14フィエールマン11,813
15マカヒキ11,563
16サトノクラウン8,722
17エタリオウ7,937
18クリンチャー7,445
19ブラストワンピース6,063
20ディアドラ5,016

ほぼほぼ想定通りの内容ですね。

ファン投票での上位が必須なオジュウチョウサンは現在3位!

この調子で票を集めると優先出走権が得られそうです。

今年の目玉でもあると思いますので、一安心ですね。

11月29日発表

中間発表第2弾が発表されました。

順位馬名票数
レイデオロ75,257
アーモンドアイ74,054
オジュウチョウサン69,127
スワーヴリチャード61,345
サトノダイヤモンド52,823
ワグネリアン48,578
キセキ44,628
ミッキーロケット40,118
エポカドーロ37,491
10シュヴァルグラン36,126
11アルアイン30,395
12マカヒキ28,626
13リスグラシュー27,485
14フィエールマン26,664
15モズカッチャン26,081
16サトノクラウン19,678
17エタリオウ17,462
18クリンチャー16,756
19ブラストワンピース14,000
20ディアドラ11,052

全体の顔ぶれは変わらずですね。

この有馬記念で引退を表明したサトノダイヤモンドが順位を一つ上げました!

そして賞金が足りないオジュウチョウサンにとっては上位はほぼ確実。

晴れて有馬記念に出走できるようになりましたね!!

最終結果

12月6日に最終結果が発表されました。

順位馬名票数
レイデオロ110,293
アーモンドアイ105,561
オジュウチョウサン100,382
スワーヴリチャード89,456
サトノダイヤモンド78,204
キセキ75,471
ワグネリアン68,049
ミッキーロケット59,595
シュヴァルグラン55,206
10エポカドーロ53,492
11アルアイン45,529
12マカヒキ43,558
13リスグラシュー39,393
14モズカッチャン38,548
15フィエールマン37,699
16サトノクラウン27,847
17エタリオウ25,106
18クリンチャー24,531
19ブラストワンピース21,335
20ディアドラ15,726

ご覧の様に顔ぶれは全く変わらず。

最初の中間発表から同じ名前が並びました。

注目だったオジュウチョウサンは見事に3位。

優先出走権を得ることが出来ました!

投票馬の解説

では私が投票した10頭を解説していきます。

レイデオロ

昨年のダービー馬で、今年の天皇賞秋を制しました。

すでに有馬記念の参戦を表明しており、実績的には現役最強馬と言っても過言ではありません。

オールスター戦ですのでこの馬がいないと始まらないでしょう。

ただ、中山2500mの舞台がこの馬向きと言われると微妙な感じが・・・

アーモンドアイ

今年の3歳牝馬3冠馬です。

ジャパンカップにも参戦し、古馬との戦いは有馬記念で2戦目になります。

ジャパンカップでも驚異的な走りで世界最速レコード勝利。

まさに怪物牝馬です。

有馬記念に出走して来れば大いに盛り上がるでしょうね!

ただ、出走の可能性は限りなく低いでしょう。残念。

スワーヴリチャード

春の大阪杯で勝利しています。

昨年の有馬記念も厳しい競馬ながらも4着と好走しました。

スタミナ豊富な馬で2500mの距離も大丈夫。

有馬記念を見越しての天皇賞秋からのスタートだと思いますので、ぜひ出てほしいですね。

ワグネリアン

今年のダービー馬です。

天皇賞秋は残念ながら回避してしまいましたが、秋のG1不参加は寂しい。

有馬記念は3歳馬の相性がいいレースだと思いますので見たい所。

※2018年は休養と発表されましたね。残念です。

エポカドーロ

今年の皐月賞馬。

中山コースは得意だと思います。

ダービーでも2着になり、菊花賞でも見せ場は作りました。

3歳馬の中ではトップクラスの実力を持っている馬だと思いますし、中山に強いとなれば当然狙いたくなりますね。

シュヴァルグラン

このレースで引退を表明しています。

オーナーはハマの大魔神こと佐々木オーナーです。

引退の花道を作るためここは全力で取りに来るでしょう。

有名人オーナーですので、勝って表彰を受けているのを見たいファンも多いはず。

モズカッチャン

この馬実は私が一番期待している馬です。

昨年のエリザベス女王杯の勝ち馬で今年のエリザベス女王杯でも3着。

馬のタイプ的には有馬記念向きだと思っていますので、出走してきたら狙います。

オジュウチョウサン

この馬の参戦が今年の一番のビッグニュースになるでしょう。

障害では敵なしの馬が平地のG1を目指します。

まだ、1000万クラスを勝ったばかりの馬ではありますが、障害の成績からも中山のトリッキーなコースは得意。

出走には賞金が足りない馬ですので、ファン投票での上位入選が必須

私も応援しますよ!!

ジェネラーレウーノ

中山巧者で知られる3歳馬。

力は一枚落ちる印象ですが、適正の高さはメンバー随一。

ダークホースになり得る。

ミッキーロケット

春の宝塚記念を制した馬です。

この馬無くして有馬記念は無いでしょうね。

当然出走してくると思いますし、出走して来れば応援はしたいですね。

以上私が投票した馬を簡単に解説してきました。

この中で何頭が出走してくれるのか?

この中から勝ち馬が出るのか?

期待して本番を待ちたいと思います。

当然豪華賞品が当たることも期待してますよ!!

JRAさんよろしくです!!

最後に毎週のレース予想での注目馬を書いていますので是非ともご確認ください!!

是非とも確認お願いします!

今週の注目馬①↓

人気ブログランキングへ

今週の注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

スポンサードリンク




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆