【小倉大賞典2019】予想と出走馬考察~冬のローカルハンデ戦。荒れるでしょ、これ~

今回は小倉大賞典の予想について書いていきます。

今週はGⅠフェブラリーステークスを含め4重賞。

月曜日まで競馬があったため、中々過密ローテになりますね。

幸いフェブラリーステークスの予想記事については先週の段階である程度更新していましたので助かりました。

因みに以下のリンクから予想記事には飛べます!

サイン馬券なんかも考察していますので気休め程度にどうぞ。

さて、本題の小倉大賞典の方へ。

この小倉大賞典ですが、GⅠの裏開催、冬場、ローカルハンデ戦という事で波乱の匂いがプンプンしますね。

実際去年も15番人気の馬が2着になり1番人気馬が勝利したにも関わらず馬連でも万馬券。

当然今年も波乱の可能性はあると思いますのでしっかり予想していこうと思います。

まずは恒例のアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




小倉大賞典の予想

過去10年のデータ

冬の小倉というのは共通ですが、開催日は少しずつ違う。

馬場傾向もありますので、傾向は当てにならないかもしれませんが一応見て行きます。

枠順

内枠有利ですね。

特に1枠の好走率は高い。

人気

波乱のイメージが強いのですが、大波乱はない。

2ケタ人気馬の激走は稀なケースでしょう。

年齢

年齢はそこまで気にしなくても良さそう。

どの世代からも好走はしています。

斤量

重い斤量でも好走しています。

ハンデは関係なさそうですね。

実力に合ったハンデかどうかを見極める必要がありそう。

脚質

逃げ馬が5勝と圧倒的。

ただ、ペースが速くなれば差しも決まる。

実際近年は差し決着が多い。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

タニノフランケル 3.2

クロコスミア   4.7

スティッフェリオ 5.0

マイスタイル   5.7

エアアンセム   8.2

鞍上を含めての人気かもしれませんが、タニノフランケルが人気の中心。

次いでGⅠ2着のクロコスミア、福島記念の上位馬が続いていきます。

ハンデ戦ですので下位人気馬にもチャンスはあると思いますよ。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬の方へ。

タニノフランケル

前走中山金杯では軽斤量を活かし逃げ粘り3着。

ミドルペースではありましたが、道中でペースは緩み楽な競馬は出来ました。

この馬が人気しているのは前走の実績では無くて血統と鞍上でしょう。

フランケルとウオッカの仔であり、鞍上は川田騎手。

人気するのは分かりますが、同型が多い今回は楽な競馬がはさせてくれないでしょう。

人気ほどの信頼度は無さそうですね。

クロコスミア

前走エリザベス女王杯では2着。

これで2年連続2着です。

洋芝も得意でタフな馬場向きの馬だと思います。

先週の小倉では雪の影響もあり時計は掛かっていましたが、天気の良さそうな今週はどうでしょうか。

ハンデ自体は問題ないと思いますが、同型も多いだけに。。。

スティッフェリオ

昨年の福島記念の勝ち馬です。

大逃げした馬から離れた2番手集団進み直線では前の馬を交わすだけ。

展開にも恵まれた印象です。

ハンデはその時よりも2キロも重くなります。

ちょっと見込まれた印象ですがどうでしょうか。

ここで勝つなら本物でしょう。

マイスタイル

前走京都金杯では3着。

逃げなくても競馬ができるようになったのは収穫でしょう。

平坦小回りの舞台はベストだと思います。

ハンデ自体は前走と同じで2着になった福島記念と比べると1キロ重くなる。

逃げ馬を行かせた後の競馬ができるなら面白い存在ですね。

エアアンセム

前走中山金杯は最速の上りを使いましたが如何せん位置取りが悪すぎた。

福島記念でも3着になっています。

本来はもう少し前で競馬ができる馬です。

今回は前に行く馬が多そうで、この馬にも展開は向きそう。

年齢は重ねていますが、戦歴自体はそこまで多くなく馬自体はまだ若い。

この馬も期待できそうですね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬にも不安点は多く荒れる可能性もある。

不当に人気落ちしている馬を狙っても面白いかもしれませんね。

最後にブログランキングにて小倉大賞典での注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

穴馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はフェブラリーステークスの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

”小倉大賞典は指数1位2位?!”

━━━━━━━━━━
2018年小倉大賞典3連単163,430円

1着トリプンフ    →指数1位

2着クインズミラーグロ→指数12位

3着スズカデヴィアス →指数2位

━━━━━━━━━━
ダイヤモンドS、フェブラリーSも過去コラボ指数との相性調べてみると指数1位は入線率高い。馬券になる3頭のうち1頭は確定する形。単複、ワイドで確実に利益を出したい方は必見。

ー先週3重賞の指数1位ー

指数1位は全て馬券でしたね。

4重賞の指数1位をチェックする

そして先週バレンタインステークスの3連単17万馬券もこれこそコラボ指数!という感じでした。

━━━━━━━━━━
サングラス   9人気→指数6位→1着

ダノングッド  7人気→指数3位→2着

エレクトロポップ2人気→指数2位→3着

━━━━━━━━━━
こういう20倍、16倍ついてる9人気、7人気を上位馬に自動的に推薦してくれて3連単17万も出してくれる指数なんです。3連単が3回に1回、いやそれ以上きてるので過去実績見てみてください。

コラボ指数

確認メールきたらクリックしてログイン

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする