【オーシャンステークス2019】予想と出走馬考察~注目は大幅斤量減のナックビーナスでしょ!~

今回はオーシャンステークスの予想について書いていきます。

昨年は10番人気のキングハートが勝利。

そのキングハートを本命にし、本線的中したレースです。

個人的には高配当をゲットしたレースですので思い入れのあるレースでもあります。

当然今年も当てて行きたい所ですね!

高松宮記念のトライアルレースでもあるレースです。

1着馬には優先出走権が与えられますので、賞金的に微妙な馬にとっては勝ちたい所だと思います。

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




オーシャンステークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

外枠の勝利は無く、比較的内目有利な傾向ですね。

人気

1番人気は馬券にはなりますが僅かに1勝。

単系の配当が跳ね上がりやすいレースですね。

年齢

4~7歳まで。

幅広く馬券になります。

脚質

差しが良く決まります。

コース形態もありますが、馬鹿みたいに飛ばす馬が毎年おり基本的にハイペースになります。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

モズスーパーフレア 2.4

ナックビーナス   3.7

ラブカンプー    4.1

ダイメイプリンセス 10.6

レジーナフォルテ  15.1

エスティタート   19.0

ここは3強オッズですね。

こういうパターンの時は3強で決まる可能性は低く、1頭は飛ぶ。

配当妙味もありそうですので面白そうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

モズスーパーフレア

現在スプリンターとし頭角を現しつつある馬ですね。

特に中山コースの相性が良く舞台適正は十分。

前走カーバンクルSでは前半32.8秒というハイペースながら逃げ切り勝ち。

2着、3着も前目で競馬した馬たちでしたが、本来なら前が潰れてもおかしくは無いレースだった。

カーバンクルSの上位馬はすべて評価していい内容だったと思います。

同日にチューリップ賞がありますので武豊騎手は乗れませんがその代わりにルメール騎手を確保。

GⅠに出るには賞金は微妙な立場ですので勝負気配は高そうですね。

ハイペースで飛ばしても残れる馬ですので有力でしょう。

ナックビーナス

この馬も前走カーバンクルS。

58キロという障害並みの斤量を背負いながらも2着。

モズスーパーフレアとの斤量差は一気になくなり同斤量。

中山の舞台も大得意で、オーシャンSも過去2年連続2着になっている馬。

逆転も十分あり得ますよね。

ラブカンプー

昨年のスプリンターズSでは2着。

勝ちに遅い馬ですが、相手なりに走れる馬ですね。

ただ、前走のシルクロードSではまさかの最下位。

ただ、仕上がりが悪かったのか直線に向いてから全く追わずの内容でしたので度外視でいいと思います。

前走を叩いて状態はアップしていると思います。

本来なら期待したくなるのですが、何故か鞍上が乗り替わり。

デムーロ騎手から三浦騎手に乗り替わりです。

裏で何があったのか分かりませんがプラスではないでしょうね。

ダイメイプリンセス

乗り替わったデムーロ騎手はこっちに。

直線競馬専用騎かと思われていましたが、スプリンターズSでも4着。

前走シルクロードSは6着に敗れましたが、元々叩き良化型。

前走より良くなっているのは間違いないでしょう。

人気馬の中では唯一の差し馬で展開向けば突き抜ける可能性は十分ありますね。

レジーナフォルテ

前走カーバンクルSで3着。

人気になるモズスーパーフレアとは差のない競馬ができています。

今まで1キロ差あった斤量差が今回は無くなります。

小回り適性は高いだけに魅力的な馬になりそうですね。

エスティタート

前走シルクロードSでは11番人気ながら2着。

波乱の立役者になりました。

軽ハンデと舞台適正を活かしての好走だったと思います。

京都巧者のこの馬ですが、中山ではどうでしょうか。

1戦して2着と好走こそしていますが前走に比べると妙味は無いか。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

人気馬はほとんどが逃げ、先行馬。

ハイペースになることは間違いなく、差し決着になる可能性も秘めていると思います。

魅力的な差し馬は狙っていきたいですね。

最後にブログランキングにてオーシャンSの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は弥生賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

▼ベタ買いOKな週末6レース▼
24日阪神5Rで回収率780%!
今週末は””弥生賞”” 含めた6鞍。

☆無料予想土曜版☆

<2月●日俺の無料(複勝)>

中山00R******

<2月●日俺の無料(ワイド)>

阪神00R******

<2月●日俺の無料(三連複)>

中山00R******

こんな形で毎週土日6鞍無料で公開されます。複勝・ワイドは堅めの軍資金稼ぎ、三連複はおそらくメイン。ですが土曜の三連複は堅め!日曜がありますからね。

☆無料予想日曜版☆

引き続き日曜も複勝・ワイド買い目は堅めのプラス収支。
24日も1万が7万8千円に化けましたね阪神5R!!
この6鞍には読者を稼がせようみたいなストーリーを感じちゃいます。

弥生賞特注情報含めた6鞍を無料で見る
確認メールきたらクリックしてログイン!前日夜に無料で確認してみてください。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする