【函館記念2019】予想と出走馬考察等々~波乱必至の名物重賞!今年も波乱ある~

今回は函館記念の予想について書いていきます。

先週の七夕賞も荒れる重賞として有名ですが、この函館記念も荒れる重賞として有名です。

三連単10万超えは当たり前レベルですので人気に捕らわれずに考えて行きたいですね。

そしてこのレースもハンデ戦。

舐められたハンデの馬には要注意でしょうね。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




函館記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

勝ちは内枠が多いですね。

特に2枠の好走率が高い。

人気

荒れる重賞の名は伊達じゃないですね。

1番人気の馬券内はわずかに1度だけ。

年齢

8歳まで好走率は変わらず。

年齢は気にしなくていいでしょう。

斤量

どの斤量でも好走馬は出ていますね。

実力に見合ったハンデかどうかを考える必要がありそうです。

脚質

追い込み馬は絶望的。

今週からBコースに変わりますので前残り馬場傾向ですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

エアスピネル    3.3

ステイフーリッシュ 3.7

レッドローゼス   4.6

マイスタイル    6.7

ナイトオブナイツ  11.4

実績最上位であるエアスピネルが人気の中心になりそうですね。

1番人気は飛ぶレースなだけにどうするか考え所ですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

エアスピネル

名牝エアメサイアの仔の良血馬でこの馬自身も重賞を3勝。

G1でも2着の実績がある馬です。

トップハンデの58キロを背負いますが人気の中心になって当然でしょう。

ただ、結構嫌う要素はあると思いますよ。

まず洋芝経験の少なさ。

札幌記念5着があるだけで、適性が高いという訳ではなさそうです。

良績が京都に集中しており、京都巧者であることは間違いないと思いますが、函館の舞台でどうか。

そして昨年のマイルCS以来の休み明け。

休み明けはあまり走らないタイプで叩きのレース臭はしますね。

馬郡に入ると折り合いを欠く事も多々あり、コース変わりの立ち回り戦になると脆さも。

ステイフーリッシュ

重賞実績豊富な馬で勝鞍は3歳時しかありませんが古馬になっても度々馬券には絡む。

G1は荷が重く、G3レベルなら確実に好走してくるタイプですね。

ただ、この馬は初の洋芝。

ステイゴールド産駒でパワーある走りをしますのでこなしてくるかとは思いますが、経験が無いのは不安点でしょう。

ハンデ57.5キロはやや見込まれた印象です。

レッドローゼス

前走福島民報杯を勝利。

倒した相手は七夕賞で2着になったクレッシェンドラヴ。

この馬も力はありますね。

七夕賞ではなく、函館記念を狙ってきました。

前走こそ捲る競馬をしましたが、好位立ち回りの競馬も出来るタイプですので、先行馬がどれくらい揃っているかで昨年が変わりそう。

洋芝実績もありますし、舞台は問題なし。

後は休み明けがどうか。

マイスタイル

前走巴賞は大敗しましたが、休み明けで大きく馬体重を増やしてのもの。

仕上がり途上のレースでしたので度外視ですね。

函館の舞台は成績が良く、昨年2戦2勝。

近走は控える競馬をしていますが、元々はハイペースで逃げる馬でしたので、その気になれば前にも行ける。

ハンデは56キロと良いハンデをもらいました。

ここは期待したいですね。

ナイトオブナイツ

前走巴賞で2着。

差しの展開がきれいにハマりました。

これで巴賞は2年連続の好走になりましたが、昨年は続く函館記念で結果を出すことが出来ませんでした。

後ろからの脚質ですので展開のハマり待ちになります。

前がやりあってハイペースになれば出番はあるかもしれませんが、前有利のレースなだけに。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

荒れる重賞らしく、上位人気馬には嫌う要素が多くありそうですね。

最後にブログランキングにて函館記念の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は函館記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

あのうまとみらいとに新コンテンツできてます!


””2着以内に絡む馬””
を選出してくれてます!

軸馬が無料提供されてくるんです。これは朗報ですね?!

▼名称はテキダン!詳細はコチラ▼

これ見たまま買うだけでもよさそうですね!

つまりは全コンテンツ利用すると・・・・

【コラボ指数】で指数上位6頭チェック
各会場1~6R+重賞1レースを無料で確認し・・・

【殿堂馬】
各会場9~12Rの推奨馬を見て・・・

【城戸の穴馬】
全メインレースの有力馬4頭+城戸氏の穴1頭を見ておき・・


Newコンテンツ!【テキダン軸馬】
で””2着以内に絡む馬””をチェック!!

これは・・・ほぼ全レース無料ですやん?!

予想はココ見るだけでOKかもしれませんね。
無料メルマガ登録し各情報を受け取る(無料)
確認メールきたらクリックしてログイン。函館記念は週末コラボ指数、城戸の穴馬へ!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする