京成杯オータムハンデ2017の過去の傾向と上位人気馬の考察

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今回は今週日曜日に中山競馬場で行われる、京成杯オータムハンデについての記事を書いていきます。

サマーマイルシリーズ最終戦となり、このレース次第でサマーマイルチャンピオンが決まります。

先週の新潟記念でもタツゴウゲキが勝利しサマー2000シリーズチャンピオンとなりました。サマーマイルシリーズチャンピオンを目指す馬は後先考えずここを取りに来ていると思います。

スポンサーリンク




==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

======================

まずは過去2年間のレースを振り返って行きます

(2014年は中山競馬場改修工事の為新潟競馬場で行われた為参考外としました)

過去2年の結果

2016年

1着 ロードクエスト

2着 カフェブリリアント

3着 ダノンプラチナ

実は1番人気の馬が勝ったのは過去10年を見てもこの年だけ

馬券になったのも2007年以来です。

ピークトラムがハナに立ち、ミドルペース。

1着のロードクエストは後方からの競馬になりましたが、3コーナーを過ぎてから外から進出していき、抜群の手応えで直線へ。直線も危なげなく前の馬を捕え完勝。

2着は中段のインで足を溜め、直線でも内を捌いてきたカフェブリリアント。

3着は勝ち馬の後ろをついて行く様に進出したダノンプラチナ。半年の休養明けでしたが力のある所を見せました。

1着馬、3着馬は能力の高さで馬券に来た印象で、2着馬は開幕週の馬場を活かし内で競馬をした馬でした。

2015年

1着 フラアンジェリコ

2着 エキストラエンド

3着 ヤングマンパワー

荒れに荒れた年でした。2ケタ人気馬が1着、2着を占め、三連単の配当は200万を超える配当となりました。

ケイティープライドがハナ。ペースはミドルペースで進みます。

1着はスタートで後手を踏み、直線まで最後方で競馬を進めますが、最速の上がりで追い込んできたフラアンジェリコ。

2着は、中段で脚を溜め、直線は内を捌いてきたエキストラエンド。

3着は、中段の外で競馬をし、直線も外から差してきたヤングマンパワーでした。

因みに、1着から5着までが同タイム。さらに1着から12着までが0.5秒差と非常に差のないメンバー構成でした。

ハンデキャッパーの腕が光ったレースでしたね!

過去2年だけと参考レースが少ないですが、開幕週にも関わらず、差し馬の台頭が目立ちます。今年も後ろからの馬には注意が必要になると思います。

次に上位人気が想定される馬を見ていきます。

上位人気馬の考察

・グランシルク

・ダノンプラチナ

・マルターズアポジー

・ボンセルヴィーソ

・ブラックスピネル

・ロードクエスト

こちらが上位人気が想定される馬達です。

それでは1頭ずつ見ていきましょう。

グランシルク

前走中京記念は2着。1着、3着馬は内を突きましたが、この馬は外から追い込んできました。とにかく安定感のある馬で、差し馬にしては珍しい。

しかし勝ちに遠い馬で先週のアストラエンブレムと被る感じがします。

ここで1着になればサマーマイルシリーズ同点チャンピオンになれる馬。

ここを取りに来ている可能性もありそうです。

ダノンプラチナ

前走は長期休養明けでしたが5着に入選しました。

能力は高い馬ですが、体が弱く、中々連続して使えませんでした。

ここにきて連続で使えることはプラスでしょう。

昨年も休み明けで3着と好走した舞台。ハンデ58キロも昨年と同じで、あっさり勝ってもおかしくは無いでしょう。

マルターズアポジー

私の推し馬です。

この馬はいかにプレッシャー無く逃げられるか

それだけです。

2走前はフェイマスエンドに絡まれ大敗。前走はノープレッシャーで逃げることができ快勝。

果たして今回はどうでしょうか?

私は大敗すると思っています。

その理由はサマーマイルチャンピオンの行方にあります。

この馬がここで勝つと単独サマーマイルチャンピオンとなります。

これを良く思っていないのがウインガニオンの陣営。

ウインガニオンにサマーマイルチャンピオンを取らせるために策を打ってくるのではないでしょうか?

いますよね。

絶好の馬が。

ウインフルブルームでしょう。

この馬はとにかくスタートが速く、アポジーに競っていくことが出来る馬です。

さらに長期休養明けで無理して勝ちに行く必要は無く、スタートで絡んでいきお役御免の可能性もあります。

さらにマイネル軍団からマイネルアウラートも登録されており、この馬の動向も気になります。

ボンセルヴィーソ

前途の通り、マルターズアポジーが潰されると仮定すればこの馬は展開が向く

恐らく離れた2番手を進むことができ、開幕週の馬場を活かした前から粘り込む競馬が出来そう。

GⅠを含め重賞でも確実に馬券になってきた馬で、能力は世代上位です。

初の古馬戦という事で能力比較が難しい。54キロのハンデは有利だと思いますが、世代レベルを考えると過信はしたくない

ブラックスピネル

前走はGⅠで前に行った馬には厳しい流れでしたのでノーカウントでOKでしょう。

京都金杯2着、東京新聞杯1着とGⅢなら威張れる戦績です。

しかし、休み明け+急坂コースでの実績が乏しくこちらも絶大な信頼は置けない

ロードクエスト

昨年の勝ち馬ですが、落ち着いた人気になりそうです。

昨年のこのレース以来馬券内すらありませんが、ハンデは57.5キロ。これは見込まれましたね。ちなみに昨年は54キロです。

しかし、最後方からでしか競馬が出来なかった馬が、前走である程度の位置で競馬が出来たことは大きな収穫。

自慢の末脚が損なわなければチャンスはありそうです。

以上上位人気馬を見てきました。

毎年荒れるレースと言うだけあって今年も荒れそうです。上位人気馬は何かしら不安点がありそうです。上位人気馬でまだ信頼できそうなのはグランシルクでしょうか。思い切って穴目から攻めるのも良いかもしれません。

最後にブログランキングにて京成杯AHで穴馬で面白そうな馬を書きます。

是非とも確認お願いします!

穴馬①↓

穴馬②↓

両馬とも中山マイルコースの相性は良く、同舞台でグレーターロンドンと差のない競馬をしています。想定はどちらも2ケタ人気ですが、展開が嵌れば1発あってもおかしくないと思います。

以上今回はここまで。

また次回もよろしくお願いします!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
<ブログランキング>
1日1クリックご協力お願いします。


スポンサーリンク




==========PR==========
【阪神競馬場に強い無料予想】セントウルステークスG2

今週から中山競馬場・阪神競馬場開催となり、
やっとシーズンに近づいてきたか!とワクワクしているのは僕だけでしょうか!

シーズンに金欠になって競馬ができない。なんてことにならないように、
【阪神競馬場】を徹底分析して、まずは今週のセントウルステークスをとりたいと思います。

僕が利用するのはうまコラボという指数サイト。

【他の指数サイトと比較しても圧倒的な的中率の高さがあります。】

うまコラボ6月阪神競馬場、全96レース
うまコラボのコラボ指数推奨上位6位までの馬から
【三連単平均的中率 44.8%(43/96)】
6月4日(日)だけで見ると↓

市場の三連単的平均中率は10%と言われていますので、

的中率だけで見ると、4倍以上もあります。

あとは回収率です。

これから、うまコラボの過去実績より、

【阪神競馬場で、どういった条件だったときに回収率100%を超えてきたか】

分析結果を公開します。
セントウルステークスは、回収率を超える条件に当てはまってましたので、
ぜひ今週のレースの参考にしてください。

さらに、今ならコチラからアドレス送信で、

【無料登録+セントウルステ―クス予想無料+1~6レースまでの予想無料】

という超お得なメニューになってるので、この機会を逃さないようにしてください。


コチラ(無料)

では、分析結果です。

まず、うまコラボの指数予想の前提として【血統適性】がはいります。
出馬表確定後、各競走馬の血統適性から、相性のいい強い馬を上位から教えてくれます。
その後、スピード指数や他要素を組み合わせて、
最強に走る馬たちを上位から順位付けしてくれます。
このデータが最新で最高に精度が高い予想です。

ですので、ここでは、【どのレースを選べばいいのか】
に注目して、過去データより分析した結果を公開します。

※三連単だけに注目視して分析しています。
単勝・複勝・馬連・馬単などを馬券に組合せると、もっと回収率が見込めます。


1、日曜日

土曜日の結果より、最新データを反映させた指数が公開されます。
【芝条件の合う馬、走れている馬、調子のいい騎手】
==========================================
6月阪神競馬場 日曜日のレース 全48レース
【三連単的中率 54.2%(26/48)】
【回収率 107.5%】
==========================================


2、前半戦1~6レースまで

うまコラボの精度を確認してもらうために、すべての会員に、

前半戦1~6レースまでの予想が無料
で見れるようになってます。
※今週はセントウルステークスも無料で見れます。
※後半戦7~12レースまでは月額1,980円で申込可能です。
==========================================
6月阪神競馬場 前半レース 全24レース
【三連単的中率 50%(12/24)】

【回収率 137.7%】
6月4日(日)阪神1R↓

==========================================


こんな単純な要素だけで絞っても、勝ててます。

しかも、今回の絞り方は、


【うまコラボを無料で使える条件のみで絞ってます】

まだ見たことない人、気になってるけど使ったことない人。
今週から使ってみてはいかがですか?


コチラ(無料)
 ======================

ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする