天皇賞秋2017の予想~過去のレース、データを読み解く~

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今回は天皇賞秋の過去のデータ分析について書いていきます。

台風も過ぎ去り、各地いい天気ですね。

台風は東京都を横断したようでかなりの被害が出た様です。皆様大丈夫だったでしょうか?お体御自愛下さいm(__)m

先週は雨が続きましたが、今週はいい天気の様です。週末には良馬場での開催になりそうですね。

そんな中のGⅠレース「天皇賞秋」は近年稀に見る好メンバーが出走を予定しています。

キタサンブラック、サトノクラウン、リアルスティール、ネオリアリズム等。

楽しみなメンバーですね。

個人的には枠順と土曜日の馬場傾向次第では大勝負に出ようかと思っています

それまでに過去のデータ、出走馬をしっかり分析し万全の状態で当日を迎えられるようにしたいと思います!

スポンサーリンク




==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

======================

過去3年の天皇賞秋

2016年

1着 モーリス

2着 リアルスティール

3着 ステファノス

エイシンヒカリの逃げでスローペース。

モーリスは中団の外、その後ろにリアルスティール。

ステファノスは後方からの競馬となりました。

直線では上位の馬は外に出し速い上がりで突き抜けました。

マイル王として君臨していたモーリスでしたが、天皇賞、香港カップと2000mでのレースでも快勝。正直能力は抜けていた存在でした。

リアルスティールは休み明けという事で人気落ちしていましたが、元々はドゥラメンテにも勝ったことのある馬で、ドバイターフの勝ち馬で能力は高い馬でした。

ステファノスは1年前の2着馬で、叩き2走目で完全メイチで好走しました。

2015年

1着 ラブリーデイ

2着 ステファノス

3着 イスラボニータ

クラレントの逃げでスローペース。

ラブリーデイは好位の内、ステファノスは中団の外、イスラボニータは後方の外に位置しました。

直線では内をロスなく回ったラブリーデイが早め先頭から押し切り勝ち。

ステファノス、イスラボニータは外から速い上がりで強襲しました。

2014年

1着 スピルバーグ

2着 ジェンティルドンナ

3着 イスラボニータ

カレンブラックヒルの逃げでスローペース。

スピルバーグは後方。

ジェンティルドンナは好位の内、その外にイスラボニータの位置取りになりました。

直線では大外を振り回したスピルバーグが一気に差し切り勝利。

ジェンティルドンナはコーナーもロスなく回り、直線も狭い内を割ってきました。

イスラボニータは好位から直線外に出しスムーズに伸びてきました。

過去3年の傾向的には中団あたりで外から速い上がりで差してくる馬がトレンドの様ですね。

速い上がりを繰り出しても位置取りが後ろ過ぎると届きませんね。

過去10年のデータ

続いて過去10年のデータを見ていきます。

枠順

東京芝2000mのコースは1コーナーのポケット地点からスタートします。

つまりスタート後すぐに2コーナーがあり、物理的に外枠の馬はロスの多い競馬となり、不利になります。

コース形態上内枠有利になりますね。

人気

基本的には上位人気で決まるレースです。2桁人気馬で馬券になったのは2015年のステファノスのみ。ステファノスは翌年も馬券になっていますので不当に人気を下げていた馬という事でしょう。

また、5~7番人気の馬の好走率が異常に高いのが特徴でしょうか。

この先に適舞台が無く、天皇賞に全てを賭けてきた究極メイチの馬の好走でしょう。

近年で言うとステファノスがそうですね。

年齢

4~5歳馬が中心ですね。それ以上は割引でしょうか。

3歳馬は4回馬券になっていますが勝ちはありません。

脚質

先行、差しがほとんどですね。

直線の長い東京コースですので逃げ切るのは至難の業

メンバーレベルが高く、最後方一気は厳しいのでしょう。

そしてもう一つ面白いデータを。

このレースはリピーターが圧倒的に多い。

近年でもステファノス、イスラボニータが複数回馬券になっています。

今年のリピーター資格を持つのは、リアルスティールステファノス

注目ですね!

さらに過去10年で7頭いるのリピーターの中で6頭に当てはまるデータがあります。

当てはまらなかった馬は、カンパニーのみ。

昨年のステファノスを始め、イスラボニータにもウオッカにも当てはまっているデータです!

こちらの共通点と、過去のデータから狙いたい馬について、ブログランキングにて書いておきます!

↓過去データから狙いたい馬↓

↓リピーターの共通点↓

当ブログの読者登録募集しています!

ブログ更新時に送られてくるメールにて注目馬等読者様限定に情報をお送りできたらと思ってます。

スポンサーリンク




==========PR==========
【天皇賞秋予想と馬場荒れ対策済みデータ】 [PR]

先週の競馬は台風21号の影響でものすごい荒れました。
ですが、ひとつ良い結果・データを手に入れる事が出来ました。

それは、馬場がいくら荒れようと、
コラボ指数のデータは対応しきれていたということ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<10月21日(土)指数上位6頭購入での的中率>

単勝77.8% 複勝100% 馬連55.6% ワイド86.7%
馬連55.6% 3連複41.7% 3連単41.7%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
万馬券は7本的中 内2万馬券以上が6本
・東京9R アイビーS 90,800円馬券
(指数順位 6位→3位→5位で的中)
(単勝人気 6-4-2人気)
・京都8R 101,320円馬券
(指数順位 4位→4位→1位で的中)
(単勝人気 3-8-5人気)

このデータは、今後の競馬予想に革命を起こしてくれると思う。
コラボ指数はコチラ

さて、このコラボ指数の利点ですが、
馬券内にはいる馬を少点数に絞り込むことが可能です。
天皇賞秋ですがコラボ指数の過去実績を見ると、
1点だけ読み切れない部分もありましたがある共通点を見つけました。

【天皇賞秋】2016年~2014年の3年間データ
共通点:晴 良馬場
※コラボ指数は数字が小さい方が馬券に絡む確率が高い馬です。

2016年 3連単32,400円
コラボ指数30以下で的中

2015年 3連単109,310円
コラボ指数30以下+コラボ指数30以上単勝オッズ20倍以下で

2着を外す
1着~5着まで読み切れる。

2016年 3連単23,290円
コラボ指数30以下+コラボ指数30以上単勝オッズ20倍以下で的中

■コラボ指数30以下
■コラボ指数30以上単勝オッズ20倍以下

この2つのデータ
を見るだけで、馬券に絡む馬を絞りだせます。

秋華賞だけのデータを見ると、ただ単にオッズの低い馬を選んだだけだろ。
と思われるかもしれませんが、そうではないということは
長年コラボ指数を使って収支を上げてきた僕が保証します。

このデータで1点だけ読み切れなかったのは、
2015年の2着 10番人気 戸崎圭太騎手のステファノス
コラボ指数39 単勝オッズ34.3倍
これだけはわかりません。富士Sのクルーガー3着と同じくらいわかりません。

調教、上がり、厩舎コメントなどの最新情報で1度、自分なりに馬を選ぶ。
コラボ指数で馬券内確率の高い馬を確認。さらに馬を絞り込む。


この流れが馬券高確率的中への最短ルート
だと僕は思います。

天皇賞秋指数は、土曜レース後公開。
コラボ指数はコチラ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
<ブログランキング>
1日1クリックご協力お願いします。


ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする