シリウスステークス2017の予想~過去の傾向と上位人気馬の分析~

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今回はシリウスステークスについて書いていきます。

今週はGⅠレースのスプリンターズステークスが行われる為、皆様の興味もGⅠレースに行きがちで、予想も手薄になります。

数少ない中央でのダート重賞という事で、個人的には注目している1戦です!

こういうレースこそ妙味が生まれ配当的にもオイシイ配当を得られるかもしれません。

メンバーも秋に向け賞金加算したい馬が揃っています。中々面白いレースとなりそうですね!

スポンサーリンク




==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

======================

まずは過去の傾向を探っていきます。

過去3年のシリウスステークス

2016年

1着 マスクゾロ

2着 ピオネロ

3着 アポロケンタッキー

マスクゾロがハナを切りミドルペース。

ピオネロは好位の内、アポロケンタッキーは好位の外に位置取りました。

隊列はほぼ変わらずそのまま直線へ。

プレッシャー無く逃げれたことで、マスクゾロの脚色は衰えません。番手で競馬を進めていたピオネロとアポロケンタッキーが伸びてきて3頭が抜け出します。3頭が馬体を合わせる形でそのままゴール。前を捕えることは出来ませんでした。

2015年

1着 アウォーディー

2着 ダノンリバティ

3着 ナムラビクター

トウケイヘイローの逃げでミドルペース。

アウォーディーは中団の内、ダノンリバティは好位の外、ナムラビクターはまさかの出遅れで最後方から競馬を進めます。

4コーナーあたりで各馬が仕掛け、ダノンリバティ、アウォーディーが先団に襲い掛かります。

直線ではアウォーディーが抜け出し快勝。最後方からの競馬になったナムラビクターは2位の上がりで追い込んできましたが3着どまりでした。

2014年

1着 クリノスターオー

2着 ナムラビクター

3着 トウシンイーグル

サトノプリンシバルが逃げスローペース。

クリノスターオーは2番手、ナムラビクターは好位の外、トウシンイーグルは好位の内で競馬を進めます。

4コーナーでは、ナムラビクターがジワジワ位置を上げ先団に。

直線を向くと、逃げたサトノプリンシバルにクリノスターオー、ナムラビクターが並びかけ3頭が抜け出します。クリノスターオーが1頭抜け出しそのままゴール。サトノプリンシバルは脚色が怪しくなり、上位争いから脱落。後方から追い込んできたトウシンイーグルにも差されてしまいました。

以上過去3年のレースを見てきました。

それ以前のレースにも共通して言えることですが、

「基本的に人気どころで決着する」

「ペースは速くならない」

という事が言えるでしょう。

過去10年のデータ

続いて過去10年のデータを見ていきます。

枠順

基本的にフラットな印象です。

スタートから1コーナーの距離が長く、ポジション取りは激しくなりません。

各馬出たなりにポジションを取ります。

人気

基本的に上位人気馬で決着します。

2桁人気馬に関しては馬券内ゼロと全消しでもいいでしょう。

斤量

そこそこ思い斤量でも好走しています。

特に57.5キロの馬の好走率が高いですね。

今年はマスクゾロ、ミツバ、モルトベーネの3頭が出走します。

この中のどれかは馬券内に絡むでしょうね。

脚質

ダート戦には珍しく、逃げ馬の成績が良くありません。

しかし、先行馬の成績は良い。差し、追込みも決まるレースで、ダートらしくないレースですね。

上位人気馬の分析

続いて上位人気が予想される馬達を見ていきます。

ミツバ

かつては後方脚質だった馬でしたが、横山典弘騎手が逃げの手を打って出てから自在脚質で安定した成績を残せています。

前走も54キロの軽斤量でしたが、ピオネロやクリノスターオーにも勝っています。

今回は57.5キロの斤量を背負います。初の斤量で不安点もありますが、データ的には57.5キロの馬は好走傾向にあり、軽視はできない馬でしょう。

マスクゾロ

昨年の勝ち馬です。

昨年はプレッシャー無く逃げることができ、直線でも後続の追い上げを凌ぎました。

長期休養明けの前走も2着と好走し、叩いた今回は状態を上げてくると思います。

安定して先行出来る馬で、このコースにはもってこいの脚質。

しかし、この馬も57.5キロは初めてで、昨年も56キロでした。

能力は間違いないが斤量面で不安が残る馬ですが、馬格のある馬で斤量を苦にしないのであれば圧勝まである可能性もあります。

モルトベーネ

前走アンタレスSでは、後にエルムS、コリアカップを制すロンドンタウンにも勝利しました。

能力は高いですが、約半年の休み明けで叩き台の可能性も高い。

斤量も57.5キロで、好走傾向のある斤量ですが、やや見込まれたか。

脚質は逃げはしないものの好位で競馬をする馬で、コース相性は良さそう。

後はここを取りに来ているのか、叩き台なのか。それを見極める必要がありそうですね。

ピオネロ

昨年の2着馬です。

斤量は56キロで、上位人気馬の中では斤量の理がありそうです。

近走はスタートダッシュが付かず、中団~後方での競馬が多くなってきており、脚質面にやや不安が見られます。

しかし、中団で競馬を進めることができれば上位入選の可能性も十分あるコースで、今までよりはいい競馬が出来るのではないでしょうか?

ドラゴンバローズ

上位人気馬の中では実績は一枚劣る。そのため54キロのハンデで出られるのはプラスでしょう。相手なりに走る馬で、今回もそこそこ好走するのではないでしょうか?

脚質面でも好位で競馬が出来る馬でコースは合いそうです。

後は軽ハンデを活かしてどこまで喰い下がれるかでしょう。

以上上位人気馬を見てきました。

上位人気馬の好走率が高いレースで、この中から2頭は馬券内に絡むと個人的には思っています。

最後に過去の傾向を見ていると面白いデータを一つ見つけました

過去10年中9回当てはまっているデータで今年も必見です!

こちらについてはブログランキングにて発表しますね。

最後にブログランキングにて、好走必至の過去傾向と注目馬を書きます!

好走傾向↓

注目馬↓

スポンサーリンク




==========PR==========
【先週の万馬券結果】と【レッドファルクスやセイウンコウセイを負かす可能性が高い条件】

どーも!
馬を愛し、競馬を続け、収支が伸びてるJ.boyです!

先週はおかけ様で、コラボ指数を使い続けて7万馬券。いただきました!

==================
23日(土)阪神10R 夕月特別
【買い目】
4頭BOX 24点/1点300円
コラボ指数で示された上位4頭を購入
【購入馬】
フロムマイハート(オッズ 3番人気)
レーヌドブリエ(オッズ 5番人気)
ラヴアンドドラゴン(オッズ 1番人気)
エールデュレーヴ(オッズ 6番人気)
【結果】
1着:レーヌドブリエ(オッズ 5番人気)
2着:エールデュレーヴ(オッズ 6番人気)
3着:フロムマイハート(オッズ 3番人気)
3連単払戻:72,370円

【僕の収支】
購入金額:7,200円
払戻合計:217,110円

収支:プラス209,910円 

【夜の行動】
叙々苑で男友達に約50,000円分おごる豪遊・・・
調子にのりすぎたと反省。
==================
今週、50,000円取り戻す!
↓↓
コラボ指数はコチラ

さぁ!今週から、とうとうG1が始まりますね!興奮します!

【秋のスプリント王決定戦 スプリンターズS】

スプリンターズSは、1,200mの短距離レース。
2015年は1着~15着まで0.5秒の間にゴールするほどの大混戦!
//////////////////////////////////////////////////////////////////
9番以下人気が馬券になったのは7年連続。
3連単が10万馬券以上になったは3年連続。
2014年、前走安田記念17着の11番人気サクラゴスペルが2着。
2013年、前走キーンランドC8着の13番人気スノードラゴンが優勝。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
何が起きてもおかしくないレース。ですが、ある程度データで絞れる結果が出ました!

血統適性、過去成績、前走成績、スピード指数、展開、馬場、枠順、追い切り・・・・

こんな条件を絞っていくと、ある共通点がありました。
ある馬が抜き出て、
レッドファルクスやセイウンコウセイを負かす可能性が高い条件などです。

みなさんも、自分の手でデータをまとめてみてください。


なんて大変なことできませんよね笑
 根性論です。

それをシステムで一発で絞り出ししてくれるのが、僕が使ってる「コラボ指数」です。

ちょっと見てみたいって思いました?

僕がまだ使ってなかったら速攻見ますね!だって情報はないよりあった方がいいですから。
スプリンターズSは読みずらいので、なおさら情報は多い方が有利です。

だって10万馬券獲りたいんだもん!
1点200円かけて30万くらい大勝ちしたいんだもん!


スプリンターズS、コチラから特別無料公開です。

アドレス送信後、返信メールから「うまコラボ」のサイトに入って見れます。

※ちなみに、日曜日昼くらいに公開される「北条のブログ」。
説明が大変なんで理由は聞かないでください。見ればわかります。
勝つために必須。絶対チェックしてください。
あと、重賞以外にも無料公開されてるレースがあるので、色々と指数を見てみてください!
↓↓
コチラ


16日 オークランドレーシングクラブトロフィー 馬単で206,340円獲得!\(^o^)/

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
<ブログランキング>
1日1クリックご協力お願いします。


ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする