菊花賞2017の予想~過去のデータから浮上する馬を探せ~

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今回は菊花賞の過去のデータを見ていきます。

3歳馬の長距離戦で、全馬初体験となります。特に今年は抜けて強い馬はおらず混戦模様。

過去のデータが良く使えそうな年です。

果たして過去のデータから買える馬はいるのでしょうか?

スポンサーリンク




==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

======================

過去3年の菊花賞

2016年

1着 サトノダイヤモンド

2着 レインボーライン

3着 エアスピネル

ミライヘノツバサの逃げでスローペース。

サトノダイヤモンドは中団、レインボーラインは後方、エアスピネルは好位での競馬となりました。

4コーナーでサトノダイヤモンドとレインボーラインは外から進出、エアスピネルは内をロスなく回りました。

サトノダイヤモンドは自走の有馬記念も制す現役最強馬の一角、レインボーラインは札幌記念でモーリスらを相手に好走しており、力は抜けていた印象です。

エアスピネルは距離不安を言われながらも、内を上手く立ち回っての好走でした。

2015年

1着 キタサンブラック

2着 リアルスティール

3着 リアファル

スピリッツミノルの逃げでスローペース。

キタサンブラックは好位、リアファルは2番手、リアルスティールは中段に位置します。

4コーナーでも各馬外に出すことなく内で我慢。

直線では空いた内をそれぞれ突いてきました。

2冠馬ドゥラメンテは怪我で出走できず、抜けて強い馬はいない状況で、

上手い立ち回りをした馬が上位となりました。

2014年

1着 トーホウジャッカル

2着 サウンズオブアース

3着 ゴールドアクター

サングラスの逃げでスローペース。

トーホウジャッカル、ゴールドアクターは好位、サウンズオブアースは中団後ろで競馬を進めます。

4コーナーでも大きく外を回すことは無く、直線に向くとトーホウジャッカル、ゴールドアクターは外に出し、サウンズオブアースは最内を突いてきました。

やはり、好位で上手く立ち回った馬の上位台頭でしたね。

過去10年のデータ

次に過去10年のデータを見ていきます。

枠順

京都の長距離戦という事もあり、内枠有利。

立ち回り力のある馬が良いでしょうね。

人気

1番人気の成績が良いですね。

抜けて強い馬がいる場合はほぼ間違いなく勝っています。

しかし、それ以外は混戦模様。5~8番人気の馬も良く馬券に絡みます。

また、大穴を狙いすぎるのは危険でしょう。

脚質

逃げ馬の成績は良くありませんが、先行馬の成績が圧倒的

また、追込み馬の成績も良くありません。

立ち回り力が問われるレースでしょう。

以上過去のデータを見てきました。

やはり狙うべきは好位で立ち回れる馬でしょうね。

ブログランキングにて、菊花賞で有力だと思う馬を書きます。

注目馬①↓

注目馬②↓

当ブログの読者登録募集しています!

ブログ更新時に送られてくるメールにて注目馬等読者様限定に情報をお送りできたらと思ってます。

スポンサーリンク

==========PR==========

==========PR==========
【菊花賞過去データを分析した結果】10月21、22日馬券的中を量産する方法

このデータを見つけたときは鳥肌が立ちました。
菊花賞にも他の全レースにも、このデータは使えると思います。

参考にしているデータは、このコラボ指数です。
コチラ

先に結論から言うと、今年の菊花賞や他の全レースを当てる為のポイントは、


1、コラボ指数30以下の馬をすべて選択
2、コラボ指数31以上の馬で単勝オッズ20倍以下の馬を追加選択

この2つです。説明すると
1、コラボ指数30以下は、過去競争データや血統からそのレースで走れると判断された馬。(図:赤線)
2、コラボ指数31以上は、過去競争データや血統からそのレースで走れないと判断された馬ですが、
単勝オッズ20倍以下になるという事は、過去データや血統からは拾い切れない走れる新鮮な条件が世の中で噂になっているという証拠。つまり穴馬になり得る馬。(図:青線)


コラボ指数と単勝オッズを組合せて見るだけ
で、上の条件が拾えるようになります。
※図は見やすいように、右から着順別にデータを並び替えてます。

■2014年菊花賞結果データ

■2015年菊花賞結果データ

■2017年10月14日(日)20万馬券以上決着のレース


すべて僕が指摘した条件通りにレースが決まっています。

コラボ指数をそのまま使っても拾え切れないデータが必ず出てきます。
でも、コラボ指数と単勝オッズを組合せただけですごいデータを拾う事ができます。

今週の菊花賞、そして平場、特別戦、的中馬券を量産する為に、
参考にしてみてはいかがでしょうか。
コチラ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
<ブログランキング>
1日1クリックご協力お願いします。


ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする