【アンタレスステークス2018の予想】予想オッズや過去の傾向、追い切り診断等々~ダート界を制圧できる器!グレイトパール復帰戦~

今回はアンタレスステークスについて書いていきます。

題目にも書きましたが、グレイトパールの復帰戦

昨年の平安ステークスを大楽勝し、今後ダート界を背負う存在になれると思っていましたが、怪我の影響で復帰に11か月を要しました。

注目の復帰戦ですので、どういうレースを見せてくれるのか楽しみな一戦となりそうですね。

スポンサードリンク




予想オッズ

まずは予想オッズから。

グレイトパール  3.0

ナムラアラシ   3.8

ロンドンタウン  4.6

ミツバ      5.0

クインズサターン 16.3

完全に4強オッズ。

上位4頭が僅差のオッズで並び、それ以下は離れたオッズになりそうですね。

過去10年のデータ

続いて過去10年のデータを見ていきます。

枠順

完全に外枠有利ですね。

これは顕著な傾向と言えるでしょう。

人気

上位人気馬中心です。

1番人気~3番人気馬までの馬券内率はそれぞれ50%を超えており、上位人気馬は信頼できるレースでしょう。

しかし、9番人気、11番人気馬の台頭もあり、穴馬も意外に通用の余地があると思います。

年齢

4歳馬、5歳馬中心ですね。

若い馬を狙いましょう。

斤量

56キロ、57キロがほとんど。

58キロの実績馬は勝ちまでは無い傾向がありますね。

脚質

先行馬、差し馬が優勢ですね。

追込み馬はほとんど馬券になれていませんね。

==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

上画像をクリックして無料会員登録へどうぞ!

======================

出走馬分析と追い切り診断

次に上位人気馬を見ていきます。

※追い切り診断追記しました。

グレイトパール

昨年の平安ステークス以来11か月の休養明け。

ダート転向後5連勝とダートでは底を見せていない馬で能力で考えると今回のメンツではずば抜けています。

普通に走れる状態で出て来るなら当然ですが、ぶっちぎる可能性も高いと思います。

倒してきた相手も強く、テイエムジンソクやケイティブレイブと言ったGⅠで勝ち負けしている馬すら子ども扱いしていた馬。

休み明けという事で人気もそこそこに落ち着きそうですので、この人気で買えるならかなりオイシイと思います。

今後のダート界を背負っていける存在だと思います。

簡単には負けてほしくない。

<<最終追い切り>>

栗東CW

83.7-66.8-50.8-36.7-11.9 一杯

併せ馬では古馬500万クラスの馬に遅れるといった内容でしたが、圧勝した平安Sでもこんな感じでした。

つまり、平安Sの時と近いデキにあると見ていいかもしれませんね

ナムラアラシ

現在OP特別を2連勝中。

末脚特化型の馬で、末脚勝負になればこのメンツでも負けない脚を持っています。

逆に前残りで末脚が活きない展開になれば簡単に馬券外にもなってしまう馬ですね。

実際、昨年のアンタレスステークスでも14着に大敗しています。

とにかく展開読みが大事になる馬。

<<最終追い切り>>

栗東CW

89.2-71.9-55.6-39.8-12.2 馬也

終い重点の追い切りでした。

促されてからはそれなりの伸びを見せましたが、特別いい様には見えず。

正直微妙な評価です。

ロンドンタウン

昨年のアンタレスSの2着馬。

エルムSを制し、受賞ウィナーです。

そのエルムSでは直線のラスト100m位まで前が詰まっていましたが、進路を見つけるととんでもない瞬発力で差しきり最後は余裕もありました。

テイエムジンソクも下しており、力はある馬ですね。

リピーターも多いレースでここは信頼度が高い。

<<最終追い切り>>

栗東坂

53.7-39.2-25.2-12.3 馬也

最終は坂路。

実はこのケースはかなりレアなケースです。

追い切り内容自体は軽めな追い切りでしたので評価自体は難しいですが、良くも悪くもない。

近走時のデキをキープと見たい所。

ミツバ

このレースと相性がいい、「前走名古屋大賞典」組です。

過去5年の内3勝を前走名古屋大賞典組が制しています。

昨年こそ11着と敗れていますが、JBCで3着になっている実力の持ち主であり、力自体は重賞でも足りる。

ムラ駆けな所があり、自分の競馬が出来るかが最大のポイントですね。

<<最終追い切り>>

栗東坂

54.7-39.8-25.8-13.0 強め

併せ馬にも手応えで劣り、時計も平凡。

正直いい様には見えませんでしたが、この馬にしては動けている方です。

状態自体は悪くない。

クインズサターン

前走マーチSで2着になった馬です。

末脚が売りの馬で差しが決まる流れになれば確実に脚を使える馬ですね。

この馬が馬券になるならナムラアラシとセットで来るような気がします。

前有利、後ろ有利どちらになるかの展開予想次第で買うかどうかが決まりそうです。

不安点とすれば、関西での競馬がほとんどない所。

輸送が苦手な可能性もありますね。

<<最終追い切り>>

栗東坂

53.7-39.8-26.0-12.9 馬也

本来ならもっと時計は出せる馬。

それを考えるとそこまで状態面は良くないのかもしれませんね。

確定した枠順と寸評

枠順も決まりましたね。

見ていきましょう。

1番人気、2番人気になるであろうグレイトパール、ナムラアラシが1番、2番の枠を引きました。

外枠有利な傾向ですので、嫌な枠と言えるでしょうね。

荒れる可能性もありそうですね。

展開予想

こちらは別記事にて作成しています。

以下の記事からご覧ください!!

以上過去の傾向や出走馬を見てきました。

上位人気馬で決まる可能性もあるレースですが、休み明け、脚質等々疑う要素はありそうです。

どの馬を重視してどの馬を軽視するかしっかりと見極めていきたい所です。

最後にブログランキングにてアンタレスステークスで重視する馬、軽視する馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

重視する馬↓

人気ブログランキングへ

軽視する馬↓

[最強]競馬ブログランキングへ

<<GⅠ3連勝中!!>>

絶好調の無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は皐月賞の最終予想もメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

<<私ケンヂも参考にしているネットビジネスのイロハ>>

ネット社会のこのご時世。

仕事もネットでしてみません??

サラリーマンの副業、子育て中の主婦の空いた時間でも十分小遣い稼ぎできますよ。

もちろん何も分からなくてもOK!!

手取り足取り一から全て教えてくれますよ~~

こちら⇒https://vancool.biz/l/c/bqrc5ELb/s7yh2LWC

から詳しい情報をご覧ください!!

無料でノウハウが公開されていますよ。

==========PR==========

ニュージーランドT・桜花賞的中!次のHIT THE MARKは皐月賞!

生の情報を個人で集めるのは難しい。

HIT THE MARKはあなたの目となり足となってくれる頼もしいサイト。

買い目付き情報で、もう新聞も必要なくなります。

先週の的中実績を見る⇒的中実績

「ニュージーランドT」「桜花賞」的中!

来週の皐月賞もHIT THE MARK !
↓↓↓

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする