【スプリンターズステークス2018】2週前予想~過去の傾向や出走馬考察~待ちに待った秋G1スタート!!

今回はスプリンターズステークスについて書いていきます。

まだ2週前の段階ですが、登録馬が発表されました。

過去の傾向や出走馬考察に関してはもうできますので、早いうちにやってしまいましょう!!

秋のG1スタートです。

気合入れて予想していきますよ!!

そして気合を入れないといけない理由がG1という事ともう一つ。

スプリンターズステークス現地観戦します!!

普段は関西地区に住んでいる私なのですが、中山競馬場に行きます!

昨年もジャパンカップを現地観戦し、大本線的中をお見舞いしましたので、スプリンターズステークスも的中させていきますよ~~

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




スプリンターズステークスの予想

登録馬と除外対象馬

まずは登録馬を確認していきます。

フルゲート16頭に対し、22頭が登録しており、6頭が除外対象となります。

海外招待馬

ラッキーバブルス

優先出走権

ナックビーナス

ファインニードル

レーティング上位馬

レッドファルクス

レッツゴードンキ

ワンスインナムーン

賞金上位馬

セイウンコウセイ

スノードラゴン

ダイメイプリンセス

アレスバローズ

ムーンクエイク

ラブカンプー

ヒルノデイバロー

キャンベルジュニア

ラインスピリット

ティーハーフ

除外対象

キングハート

タマモブリリアン

グレイトチャーター

アドマイヤゴッド

ブラヴィッシモ

カイザーメランジェ

このようになります。

過去10年のデータ

では過去10年のデータを見ていきます。

新潟開催となった2014年は除いて集計しました。

枠順

枠はフラットな印象。

しかし、その年ごとに固まる傾向にありますので、トラックバイアスはしっかり確認しておいた方が良さそうです。

人気

比較的上位人気は信頼できる。

ただ、穴馬も結構割り込んできており、ガチガチでは無く、1頭は穴馬が絡む感じ。

年齢

4~6歳が中心ですね。

特に4歳馬の成績が良さそう。

脚質

先行、差しが優勢。

そして珍しいデータですが、上がり最速の馬が絶望的に悪い

そこまで中団からそこそこ速い上がりが求められそうですね。

前走

前走はセントウルS、キーンランドCがほとんど。

ただ近年は休み明けのぶっつけで好走する馬が多い。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

ファインニードル 2.1

ナックビーナス  4.1

レッドファルクス 6.2

レッツゴードンキ 7.9

アレスバローズ  14.8

ラブカンプー   19.0

春の高松宮記念の勝ち馬ファインニードルが抜けた人気になりそうですね。

続いてキーンランドCの勝ち馬のナックビーナス。それ以下も僅差のオッズで続きそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

ファインニードル

春の高松宮記念を制し、前走のセントウルステークスも完勝。

前走は叩きのレースで負荷をかけないレースをしてきたにもかかわらず強い競馬でした。

叩いた上澄みも当然あると思いますし、能力は最上位。

当然有力な存在でしょう。

しかし、この戦績は2年前のビッグアーサーとモロ被り。

仮に最内枠で包まれてしまうと何もできずに終了と言う可能性もある。

昨年も12着と敗れているレースですし、中山巧者という訳では無いですね。

人気を集める立場ですが、意外と嫌う要素もありそう。

枠次第ですね。

ナックビーナス

前走キーンランドカップは鮮やかな逃げ切り勝ち。

鞍上モレイラの好騎乗と言っていいでしょう。

そして今回も引き続きモレイラが乗ります。

それを踏まえての人気でしょう。

中山コースも相性が良く、過去6戦して全て2着以内。

嫌う要素は少なく、有力と見ていいでしょう。

唯一嫌う要素を探すとすれば前走がデキのピークだったという可能性でしょうか。

レッドファルクス

ここまでスプリンターズステークスを2連覇中。

当舞台の適正は高い馬です。

しかし、近走のレースを見るとさすがに衰えて来ている様な気がします。

自慢の末脚も見られなくなってきていますし、同一G13連覇と言うのは無理でしょう。

ここで勝つようなことがあれば歴史的スプリンターという事になりますが、そのような器では無いと思いますね。

レッツゴードンキ

昨年のスプリンターズSでも2着。

高松宮記念でも2着と安定して結果を残せています。

内を捌く事が出来る差し馬で、好走には内枠が必須でしょうか。

枠、馬場傾向次第ですが重視したいですね。

アレスバローズ

CBC賞、北九州記念を制し、サマースプリントチャンピオンとなりました。

末脚鋭いタイプでハマれば一気に突き抜ける可能性もありますね。

しかし、サマースプリントチャンピオンとは相性が良くないレースでもありますし、上がり最速で追い込んでくるも届かずという画が浮かびますね。

ラブカンプー

サマースプリントシリーズ第2位の馬。

勝ち鞍こそ上げれませんでしたが3戦して全て馬券内と安定感はあります。

しかし、サマースプリントを使って来た馬の成績は悪く、3歳馬の成績も悪い。

春から休みなく使われてきており、ここでピークという訳でも無いでしょう。

そうなれば厳しいでしょうね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

現地観戦するレースですので渾身の予想をお届けしたいと思います!!

最後にブログランキングにてスプリンターズステークスの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はスプリンターズSの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========


<PR>スプリンターズSには例年下位人気馬がくる印象。コラボ指数も苦戦。。ではあの方のブログを見よう!




<あの方とは・・・?!>管理者である北条氏のブログです。




<レース当日お昼>指数データ&他考察を組み合わせた独自のレース直前推奨馬見れるんです。



指数上位6頭が馬券推奨馬なのですが、当日更新される北条のブログで
さらに絞り込みや隠れた穴馬を公開してます。直近指数1位馬券圏内多数のためやはり気になるのは下位人気馬
スプリンターズSは当日「北条のブログ」で指数データ&考察が無料で見れますのでおすすめします。
北条氏のブログ見てからの方がこの短距離はいいと思います。メールアドレス登録のみーコチラ


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。