京成杯オータムハンデ、セントウルステークスの予想番外編~サマーチャンピオンの行方~

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今回はセントウルS、京成杯AHの予想の予備知識として、サマースプリントシリーズ、サマーマイルシリーズの行方について書いていきます。

まず何故この記事を書こうかと思ったかと言うと、先週の新潟記念です。

タツゴウゲキが勝利し、サマー2000チャンピオンの座に輝きました。

やはり、サマーチャンピオンを目指す馬はここでの本気度合いは違うでしょうし重視すべきでしょう。

現在サマーシリーズのチャンピオンの可能性がある馬はどの馬なのか?

重視すべき馬なのかを探っていきます。

スポンサーリンク




==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

======================

サマーマイルシリーズの行方

まずはサマーマイルシリーズの優勝条件から。

・12ポイント以上を獲得し、対象レースで1着を取った馬

ポイントの振り分けは以下になります。

1着:10P

2着:5P

3着:4P

4着:3P

5着:2P

6着以下:1P

対象レースが3レースしか無く、「該当馬無し」になる年もあるシリーズですが、今年は優勝争いが熾烈になりそうです。

では現在優勝の可能性のある馬をピックアップしていきます。

サマーマイルチャンピオンはの可能性がある馬

・ウインガニオン   15P

マルターズアポジー 10P

ダノンリバティ    6P

グランシルク     5P

赤字は京成杯AH出走予定馬

現在暫定トップはウインガニオン。中京記念1着、関屋記念2着で15ポイントを持っています。サマーマイルチャンピオン最有力候補。しかし、今回のレースには出走せず、ライバルの行方次第となりました。

2位はマルターズアポジー。前走関屋記念で鮮やかな逃げ切り勝ちで10ポイントを獲得しました。サマーマイルチャンピオン狙いで今回のレースに出走してきたクチでしょう。

京成杯AHで1着なら文句なしでチャンピオン、2着なら同点チャンピオンになります。

秋の大きい所よりサマーチャンピオンの座を狙いに来たという事で好感は持てそうですね。

3位はダノンリバティ。中京記念5着、関屋記念3着で6ポイントを持っています。

今回1着になれば単独サマーチャンピオンとなります。GⅠでは足りない馬でしょうから、サマーシリーズに対する想いは人一倍でしょう。後の事を考えず渾身仕上げの可能性大

4位はグランシルク。中京記念で2着になり5ポイントを持っています。

今回1着になると同点チャンピオンになります。秋のGⅠでは足りるか微妙な馬で、ここを取りに来ている可能性もありそうですね。

こう見るとマルターズアポジーが有利に見えますが、ウインガニオンにサマーチャンピオンになってほしいと望むマイネル軍団の影。マルターズアポジーの強さと弱さはもうバレており、2頭いるマイネル軍団が潰しに行く可能性もあります。さらに同形の逃げ馬も揃っており厳しい競馬が予想されます。

ダノンリバティは昨年と同じくサマーマイル皆勤賞。昨年も中京記念5着、関屋記念2着で挑んだ京成杯AHでしたが、10着と惨敗。中山コースが合うとは思えませんが・・・

となるとウインガニオンのサマーマイルチャンピオンは確定

後はグランシルクとの兼ね合いか。

ん?

出馬表を見ると驚きです!

中山マイルコースでグランシルクに先着経験がある馬がいるじゃないですか!?

ハンデも当時より楽になっておりグランシルクの1着の可能性も薄いのでしょうか?

その馬名はこちら↓

これは偶然か必然か?

真意は分かりませんがサマーマイルはウインガニオンの手中に収まる可能性が高そうです。

そして1番人気のグランシルクに快勝しているこの馬。人気薄ですが、狙ってみる価値はありそうですね!

続いてサマースプリントシリーズについて見ていきます。

サマースプリントシリーズの行方

まずは、サマースプリントシリーズの優勝条件を見ていきます。

・13ポイント以上を獲得し、対象レースで勝利がある馬

ポイントの振り分けは以下になります。

(GⅡレースでのポイントになります)

1着:12P

2着:6P

3着:5P

4着:4P

5着:3P

6着以下:1P

そして優勝の可能性がある馬を見ていきましょう。

サマースプリントチャンピオンの可能性がある馬

1位 エポワス      14P

2位 ラインミーティア  10P

3位 フィドゥーシア    5P

4位 アルティマブラッド  2P

4位 スノードラゴン    2P

4位 ファインニードル   2P

赤字は今回出走予定馬

(優勝の可能性が無い馬は除外し、順位も詰めています)

暫定トップはエポワス。

函館SS3着、キーンランドC1着で14ポイントあります。今回の出走はありませんのでライバルの動向次第ですね。

2位はラインミーティア。アイビスサマーダッシュを1着になり10ポイントを持っています。3着以上に入るとチャンピオンになります。しかし、前走は流れが完全に向いた。さらに直千競馬しか走らない馬で、1000万クラスでも勝てていない馬です。チャンピオンに向け間違いなく渾身仕上げでしょうが、そもそも能力が?な馬。

3位はフィドゥーシア。アイビスサマーダッシュ2着で5ポイントを持っています。1着になるとサマーチャンピオンになります。

この馬はサマーチャンピオンもGⅠも狙える馬ではないかと思っています。

GⅠ狙いなら賞金も十分ありますのでここは叩きのレースに徹する可能性もありますが、サマースプリント狙いの場合は注意が必要。

4位は同点で3頭います。全頭1着になると同点チャンピオンになります。

1頭目は、アルティマブラッド。

CBC賞13着、北九州記念6着で2ポイントあります。

中山コースに良績が多く、フィドゥーシアともタイム差無しの競馬をしたこともあります。

人気ほど弱い馬ではないと思います。同点サマーチャンピオンだと2000万円の賞金が得られます。セントウルSの賞金が5900万円。合計すると8000万円近くの金額になります。得意の急坂コースで変わり身があるか?

2頭目はスノードラゴン。

CBC賞5着で2ポイント持っています。

3年前のスプリンターズSを制した馬です。9歳ですが衰えた感は無く、まだまだやれる馬。

恐らく狙いはGⅠの舞台。ここは叩きのレースに徹してくる可能性が高そうです。

3頭目はファインニードル。

北九州記念5着で2ポイント持っています。

この馬は賞金が無く、今後の為にも賞金加算、優先出走権が欲しい馬でしょう。

GⅠの優先出走権にサマーチャンピオンが付いてくるとなると、どうしても欲しいタイトルでしょう。阪神コースとも相性が良く渾身仕上げが予想されます

こう見ていくと有力になりそうなのがファインニードルとアルティマブラッド。

特に前者はここに掛ける思いが強そうです。

逆に危ないのはラインミーティア。そもそも能力が足りないと思います。

他に面白い馬はいるのか?と言う疑問が沸いてきますが、

もちろんいますよ!

ここには出ていませんが面白い馬がこちら↓

過去にはファインニードルと1キロ重い状況で0.1秒差の競馬。

今回は同斤量で挑める1戦です。

上には書いていませんでしたがこの馬もサマーチャンピオンの可能性がある馬。

人気はありませんが、狙っている価値ありと思います。

以上簡単にまとめると、

<京成杯AH>

ほぼウインガニオンがサマーチャンピオン。

マルターズアポジーは厳しい。

グランシルクは2~3着?

<セントウルS>

ファインニードル、アルティマブラッドが面白い。

ラインミーティアは厳しい。

フィドゥーシアはどこを狙うか次第。

最後にブログランキングにて両レースの注目穴馬を書きます。

前回の穴馬とは別馬を書いています。

京成杯AH↓

セントウルS↓

以上今回はここまで。

また次回よろしくお願いします。

スポンサーリンク




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
<ブログランキング>
1日1クリックご協力お願いします。


==========PR==========
【万馬券続出のセントウルS予想が無料!】

この情報元は、
先日開催された着順12番人気ー2番人気ー5番人気と荒れたキーンランドCで、
三連単11万馬券を当て、【114万】もの配当を手に入れました!

このサイトが、今週の無料会員特典として、

【万馬券続出のセントウルSの予想を無料公開するとのこと!】

過去3年のセントウルS、三連単払戻しは、
2014年 万馬券
2015年 40万馬券
2016年 万馬券
今年は・・・・・。

とても楽しみな週末になりそうですね!
ここの無料予想は、毎週のように【万馬券】が続出している予想なので、
期待したいところです。


皐月賞やダービーで活躍した名馬たちを育ててきた元調教師、田端正照氏による予想サイト。

【シンジケート】
コチラ(無料)

ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼